最新更新日:2024/11/14 | |
本日:165
昨日:1093 総数:1263799 |
6月14日 5年生に助けてもらった体力測定(1年生)5年生には、やり方を教えてもらったり、数を数えてもらったりしました。 1年生をサポート(5年生)反復横跳びのやり方を教えたり、シャトルランの回数を数えて応援したりしながら、高学年としての自分を自覚していく5年生です。 なかよし級校外学習に向けて(なかよし級)クロムブックのストリートビューを使って、東玄関を出発してから目的地である大泉公園(汽車ポッポ公園)にたどり着くと18名全員、校外学習に向けての気持ちが高まったようでした。 1ファミリー、2ファミリー、3ファミリーそれぞれに仲間の名前を書いたり並ぶ順番や目当てを決めたりと、4学級の仲間が混じって楽しく活動を進めていました。 5年生と1年生この形なあに?フロッタージュを楽しもう(4年生)
子どもたちは、図画工作科の学習で「フロッタージュ」を行いました。
凹凸のある物の上に薄手の紙を置き、上から鉛筆でなぞると形が紙に浮かび上がってくる。どのような形が浮かび上がるかなぞってからのお楽しみです。 「この形なんだと思う?」 同じファミリーの仲間と見せ合ってクイズを楽しみました。 国語科の学習にて (2年生)
「かんさつ名人に なろう」の学習に取り組みました。生活科では、既に観察日記を書いている皆さんですが、今日はより丁寧な観察日記の書き方を学習しました。
R3.6.11 パソコン(クロムブック)の持ち帰りについて(お願い)
6月18日にクロムブックの持ち帰りを予定しています。つきしては、6月11日付け配付「パソコン(クロムブック)の持ち帰りについて(お願い)」をご確認の上、各ご家庭での準敏のほど、よろしくお願いいたします。
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... 堀川小学校の蛇口の数は何個あるのかな(4年生)体育館や相撲上、外部にある蛇口は数えていませんが、その数なんと204個! 「先生、堀川小学校だけでこんなにある!」 ととても驚いていました。 身近にあって当たり前の蛇口、水道ですが、いったいどこから水はやってくるのでしょうか。これからの学習が楽しみですね。 くらしづくり集会(6年生)朝活動の様子(1年生) |
|