イタイイタイ病の解決に向けて(6年生)
今日は、昨日、各自で調べたことをもとに「イタイイタイ病の解決に向けて、力を尽くした人は誰だろうか」という課題で話し合いました。原因究明努めた医師や教授はもちろん、公害を引き起こした企業やイタイイタイ病対策協議会の人たち、地域の人々も、解決に向けて力を尽くしてきたことを確認しました。また、新聞等のメディアも解決に向けて何らかのきっかけをもたらしたのではないかという新たな視点に気付くことができました。
【6年生】 2021-09-03 18:29 up!
4年生 算数科
【4年生】 2021-09-03 17:37 up!
3年生 山小屋で三日間過ごすなら
国語科の学習です。
山小屋で三日間過ごすなら何がいるか、いらないか意見を出し合います。ジャムボードを使って学びを進めています。
【3年生】 2021-09-03 17:37 up!
3年生 対話の練習
ジャムボードを使って対話の練習を行いました。夏休み中にローマ字入力をトレーニングしてきたので、自分の意見をすらすら入力できました。
【3年生】 2021-09-03 17:30 up!
3年生 タブレットでやってみたよ!
国語科の学習でタブレットを使いました。夏休みにタイピングの練習をしてきた子供たちは、多くの子供が何も見ず打てるようになっていました。2学期に入ってからも休み時間に練習を続けている子も多く、練習の成果が出たようです。
【3年生】 2021-09-03 17:30 up!
3年生 A・B・C
アルファベットの学習をしました。正しい発音を意識して取り組みました。
【3年生】 2021-09-03 17:30 up!
3年 音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
2拍子の曲「ゆかいな木きん」を歌ったり、伴奏をリコーダーで演奏したりしました。2拍子の拍に乗って、楽しく学習していました。リコーダーの指づかいも、だんだんスムーズになってきている3年生です。
【3年生】 2021-09-03 17:29 up!
2年生 授業のようす
夏休みが明けて一週間たちました。
子供たちはがんばっています。
【2年生】 2021-09-03 17:29 up!
1年生 道徳 かぼちゃのつる
かぼちゃが自分の畑からとてもはみ出してつるをのばしてしまうお話から、わがままについて学習しました。子供たちは、わがままをいってしまうことがあるけど、周りのみんなも自分の困ることになると気付き、わがままを言わないようにしたいと思っていたようです。
【1年生】 2021-09-03 17:29 up!
1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。残念ながら音を出すことはできませんが、「ド」や「ソ」の場所を確認しました。
【1年生】 2021-09-03 17:28 up!