最新更新日:2024/11/09 | |
本日:16
昨日:25 総数:439005 |
4年生 国語科「つなぎ言葉を使って、昔話を完成させよう」
今日の国語科の学習では、これまでに学習した漢字を使って文章を作りました。「しかし」や「そして」などのつなぎ言葉を使って、おむすびころりんと浦島太郎の物語を完成させました。作成した物語を読み合い、楽しみながら学習することができました。
3年生 書写「点とはねに気を付けて書こう」
2学期最初の書写の学習です。点とはねに気を付けて「小」という文字を練習しています。はねの部分は、先が細くなるようにゆっくり力を抜くこと、点の部分は徐々に力を入れながら形が整うように書くことを意識しました。文字を書き終えた後も、半紙の空いたスペースに練習をする子もいました。
6年生〜算数科〜
今日の算数科では、縮尺を使ってものの高さを測る方法について考えました。たくさん失敗しながらも、友達と考えを伝え合うことで、求め方に気付く子供が多く見られました。
1年生 音楽の勉強を楽しんでいます
音楽の時間の初めに、「ウォーミングアップの音楽遊び」をしています。リズムに合わせて体を動かしながら、歌うことを楽しんでします。初めは恥ずかしそうにしていた子も何度か繰り返すうちに、音楽が流れると自然に体が動くようになってきています。
6年生〜図画工作科〜
図画工作科「わたしの大切な風景」では、6年間過ごしてきた古里小学校の風景をテーマに絵を描きます。どの風景を描こうか、クロームブックで写真を撮りながら考えました。カメラを斜めにしたり、上や下から撮ったりしながら、描きたい風景を探すことができました。
3年生 国語科「ローマ字の学習」2年生活科 生き物となかよし今日は学校のまわりの生き物を探す活動をしました。 いろいろな生き物を見つけて、さわったり、かんさつしたり、つかまえたりして「なかよし」に一歩近づくことができました。 4年生 道徳科「早起きは三文の徳」
今日の道徳科の学習では、「早起きは三文の徳」という教材を通して規則正しい生活のよさ、効果的な時間の使い方などについて話し合いました。早起きすることで、時間の余裕、心の余裕ができることが分かったので、これからの生活に生かしていってほしいと思います。朝の空き時間に小テストの勉強、持ち物の確認、読書等ができるという意見が出てきました。
5年生 音楽科「3時のおやつは?」失敗してもそこがまた楽しい、音楽のウォーミングアップです。 9月7日(火) 3年理科(太陽とかげを調べよう)今日の課題「『かげふみおにごっこ』をして遊びます。どのように逃げれば、おににつかまりにくくなるでしょうか?」 4つの色団に分かれて遊びながら試してみたり、課題に対する答えをグラウンドで話し合ったりしています。みんなで協力して考えられたかな? 教室にもどり、考えや分かったことをノートに分かりやすく表したり、交流したりしました。 |
|