最新更新日:2024/07/08
本日:count up6
昨日:240
総数:763582

ピース(6年生)

画像1 画像1
 カメラを向けるとピースが返ってきました。
 
 今日も明るい子供たちです。

森川君のうわさ(6年生)

画像1 画像1
 今日の道徳の学習では、イタイイタイ病の学習と関連させて「差別や偏見をなくすために大切なことは何か」について考えました。誤った情報を流すことで、それがうわさとして広がってしまうことや、「違うことは違う」と勇気を出して言うことが大切であるということ、もし、勇気を出して、仲間が自分の考えや思いを伝えた場合は、それを支えることが大切であるということに気付きました。

どんなところ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語の学習では「四万十川」「パムッカレ」「ゴッドランド」等の世界の国々の名所が出てきました。どんなところなのかクロームブックを活用して調べました。続きは、家庭学習で行います。

熟語の成り立ち(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二字の漢字からできている熟語を出し合い、それらの成り立ちについて、漢字辞典を使って調べました。

バトンをつなぐ(6年生)イタイイタイ病の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域学習ボランティアの方に、イタイイタイ病に関する講演をしていただきました。
 実体験を踏まえた現実味を帯びた話に、子供たちは聴き入っていました。

 たまたま生まれ育っている街が「宮野」だけれど、その偶然がもたらした今日の出会い。先人の努力を、思いを、未来につなぎます。イタイイタイ病を自分事として捉え、後世に語り継いでいく「バトン」を受け取るべく、これからの学習に精一杯取り組みます!

振り返り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のイタイイタイ病に関する講話を聴いて、思ったことや考えたことなどを話し合いました。

5年生 問題を解き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ漢字でもいろいろな読み方があります。その性質を使って、問題づくりに取り組んでいました。今日は、作った問題を解き合いました。頭の中に、いろいろな熟語が加わったかな?

5年生 掲示のチカラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークスペースに掲示している友達の作品や大事なポイントを子供たちは、休み時間等の時間に見ています。自然と自分の中に取り入れることができそうです。

5年生 そしてハードル走へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走をする前に、教室で上手に走るポイントの確認をしました。
 自分の走りと比べることで、課題意識をもって練習に取り組むことができました。

5年生 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードルの学習をする前に、鉄棒運動。
 高学年になっても、昔体験した感覚は残っているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
9/16 太鼓げんキッズ
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019