最新更新日:2024/11/26 | |
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3年 理科「ぼくの車を もっと遠くへ走らせたいな」
理科の時間は、「風の力で車を動かそう」の学習です。下敷きであおいで車を動かそうと、横に縦に力一杯あおぎますが、うまく進みません。そこで、画用紙の帆を付けてみました。みるみる進むので「やったあ、1メートル50センチ!」とうれしそうに進んだ距離を測ります。次に、先生が用意した送風機を使ってみることにしました。風量を弱→中→強と変えながら車の帆に当ててみました。強にしたときには、「すごい。3メートルを超えた!」と歓声があがりました。
しっかり進んだ距離を記録し、表に貼っていきます。さあ、どんな発見をしたのかな。 5年生 社会科「わたしたちが食べている食料品の産地はどこだろう?」」
私たちのくらしを支える食料品は、どこで作られているのか、持ち寄ったスーパーマーケットなどのチラシにある品物を地域ごとに分類しながら、日本地図に貼りました。「富山の店のチラシが多いから、近くの中部地方の県が産地のものが多いね。トラックで運ぶのかな」や「バナナやエビなど、思ったよりも外国産が多いのにはびっくりした」、「中国・四国地方はミカンやモモなど果物の産地の県が多いけれど、何か理由があるのかな」など、地域ごとに特色がある産地の分布に着目しながら貼っていました。この社会科の学習で今後、自分たちの食生活についてじっくりと考えていきたいと思います。
6月16日(水)の給食5年生 調理実習
1組に引き続き、2組も調理実習を行いました。ほうれんそうとにんじんをゆで、味付けをして食べました。青菜と根菜のゆで方の違いを確かめたり、ゆでる前とゆでた後の野菜の様子を比べたりしました。初めての包丁にドキドキした様子でしたが、「包丁の使い方に気を付けて」「同じ大きさになるように切るといいよ」「猫の手だよ」と声を掛け合いながら、慎重に安全に野菜を切っていました。
5年生 調理実習2
2種類の野菜をゆで、計量スプーンで調味料を量り、味をつけました。そしていよいよ試食です。「素材の味がする」「味付けもちょうどいい」「もう少しにんじんをゆでれば柔らかくなったかな」など、様々な感想を持ちながら味わって食べました。手際よく、協力して片付けを終え、大満足の表情でした。
1年生 てつぼう楽しいな
今日は、大休憩に鉄棒が使える日でした。1年生は、「つばめさん」「ちきゅうまわり」「ぶたのまるやき」など、できる技にどんどん挑戦しています。「先生、○○もできるよ」「見てー」と、技を嬉しそうに見せてくれます。
2年生 ジャガイモの葉を観察しました
生活科の学習で、育てているジャガイモを観察しました。
畑でみんなで育てており、植えてから1か月ほど経ちましたが、とても大きくなりました。ジャガイモの葉の大きさや背丈を算数科の長さの学習を生かしてものさしで測ったり、このあとの生長の様子を友達と予想したりするなど、「もっと大きくなって、おいしいじゃがいもを食べたいな」と楽しみにする子供たちの姿が見られました。 6月15日(火)の給食委員会活動(図書委員会)
本の整頓や、痛んでいる本の修理を行いました。シリーズの本を順番に並べたり、本を返す場所がないくらいいっぱいだった棚から本を移動したりしました。図書委員の子供たちは、時間いっぱい熱心に活動していました。
6月14日(月)の給食 |
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