最新更新日:2024/11/14 | |
本日:28
昨日:14 総数:225743 |
生活保健指導 (全学年)年中組では、「運動が好きですか」という質問に、子供たちは「走るの大好き!」「運動会も頑張るよ!」と言って楽しそうに聞いていました。 年長組の子供たちは、「僕はお手伝いしている日としてない日がある」「1年生になるから自分で起きれるようになりたいな」と言っていました。「ゲンキッズ大作戦」の健康づくりノートの項目にあるお約束を守って元気に過ごせるようにしたいですね。 くじ引き大会!〜運動会の保護者席の場所決めをしました〜子供たちは、園長先生から話を聞いて「運動会の日のお家の人が見る席を決めるんだね。何番かな〜」「早く運動会にならないかなあ」とワクワクしていました。帰りには、自分で「今日、くじ引きをして運動会でお母さんが見る席を決めたんだよ」とお家の方に話をしている子もいました。 飛行機に色を塗ろう(5歳児 ぞう組)
9月14日(火)
「みんなで大きな飛行機をつくって遊びたい」という言葉がきっかけとなり、段ボールで大きな飛行機をつくったところに、今日は絵具で色を塗ることになりました。昨日から「汚れてもいい服装で来てね」と話していたことから「服、着てきたよ」とはりきって登園してきました。話し合いで、飛行機の羽は水色、外側は虹色、内側は赤色と決まり、みんなで塗りたい色に分かれて塗りました。ローラーや筆を使って、とても大胆に、運転席になるところの裏側まで潜って塗っていました。段ボールに塗るよりも体に塗っている子もいましたが、塗り終わった後は「やった」「できたね」と友達同士で喜び合っていました。 リレーにも力が入ります(5歳児 ぞう組)
9月13日(月)
毎日チームごとに話し合って走る順番を決め「速い人が最後ね」「みんなで頑張れば勝てるよ」「あっちのチームは○○ちゃんが2番目だって」と、お互いを意識しながらリレーをしています。勝敗に喜んだり、悔しい思いをしたりしながら、みんなで取り組んでいます。 開会式と閉会式もすると、運動会らしさをさらに感じたようで、誓いの言葉や終わりの言葉を言う係のお友達も、はりきって大きな声で言っていました。 年長さんと綱引きだ!(3歳児 りす組)運動会の旗をつくりました(3歳児 りす組)とんぼをつくって遊んだよ(年中児 うさぎ組)
9月9日(木)
2学期に入って虫探しに興味をもった子供たち。今日は、いろいろな色のセロハンでとんぼのめがねと画用紙に模様を描いて羽をつくりました。子供たちは、めがねの色を決めたり、どんな模様の羽にするかを考えながら、とんぼづくりを楽しみました。めがねをつけるといつもと景色が変わり「みんな緑色に見える」「土も赤色になった」と喜んでいました。最後はみんなでめがねをつけて写真を撮りました。 親子競技「マリオランドにようこそ!」年長児
9月7日(火)
ぞう組は1学期に子供たちとしたマリオランドの遊びから、運動会でもお家の方と一緒にマリオランドで楽しめたらいいねと考え話し合い、競技を決めました。今日は園長先生がお家の方のお父さん、お母さんの代わりになって、ジャンプしたり、クッパの的を倒したりと一緒に楽しみました。運動会当日は、親子で力を合わせて楽しんで競技に参加してくださればと思います。 今日の運動会ごっこは(5歳児 ぞう組)
9月3日(金)
綱引き大会をしました。速星幼稚園の運動会では毎年競技種目に入っていましたが、コロナ禍で運動会も競技の縮小や時間短縮で、昨年度も今年も行ってはいません。しかし、子供たちの経験として普段の遊びの中に取り入れていこうと準備しました。綱引きを見たことはあってもするのは初めてという子がほとんどで、まずは綱の持ち方からしました。両手でぎゅっと綱を持ち、低い姿勢で合図を待ちます。待っている間に同じチームの友達と「頑張るぞ」と声を掛け合い、気持ちを高めていました。笛の合図とともに綱を引き、力を合わせて頑張ります。今日は、赤チームが勝ちましたが、来週は絶対に勝つと意気込む白チームでした。 元気いっぱいぞう組さん(5歳児)
9月2日(木)
今日から給食が始まり、時間が長くなったことでたくさん遊べると喜ぶ子供たち。夏の思い出をカレンダーを使って一人ずつ紹介してもらい、自宅で夏祭りをしたり、プールに入ったりと楽しい毎日を過ごしてきたことが伝わりました。 園庭では、かけっこ・リレー・三輪車競争をしました。リレーでは、チームごとに話し合い、どうしたら勝てるのかを考えながら走順を決めました。これから何度もリレーをしていく中で、どのような葛藤が見られるのか。それも、友達や自分の思いを伝え合うことに繋がると思っています。三輪車競争では、文字通り三輪車に乗って三角コーンを回り、チームごとに競うゲームです。運動会では、親子競技にも取り入れようと思っています。久しぶりに乗ってバランスを崩しそうになりながらも、相手の様子を見ながら前へ前へ進んでいっていました。 |
|