最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:48 総数:556143 |
5/6(木)5年生 算数科
教科書のQRコードをクロームブックで読み取って、体積の求め方を考えました。図形を分割したり付け加えたりして、計算式をたてて様々な考え方を共有しました。
5/6(木) 第1回クラブ活動 14年生から6年生の子供たちが参加します。 写真は、卓球クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブの様子です。 5/6(木) 第1回クラブ活動 25/6(木) 第1回クラブ活動 35/6(木) 1年生「上手にちょきちょき」「ほら、上手に切れたよ。」 線に沿ってまっすぐ切ったり、紙を回しながら渦巻き状に切ったりしながら、はさみの使い方に慣れてきました。 5/6(木) 2年生「評価し合って」「息が合っていたし、声が大きくて聞こえやすかったよ。」 他の班の発表を聴きながら評価し、よかった点を伝えました。 来週は、音読発表会(本番)をします。 5/6(木) 3年生「漢字のおさらい」2年生で習った漢字のおさらいテストです。とめ、はね、はらいに気を付けながら、丁寧な字で書きました。 5/6(木) 4年生「リコーダーで演奏」今日は、その旋律をリコーダーで演奏しました。 音楽専科の先生から、リコーダーの吹き方のこつも教わり、演奏技能も上達しました。 5/6(木) 5年生「調整力向上」準備運動を兼ね、通常のハードルを活用して、股関節の可動域を広げました。 ミニハードルを活用して、素早いステップや、リズムを変えたステップをするなど、敏捷性も高めました。 5/6(木) 5年生「調理の進め方」今日は、材料(野菜)をどのようにすると、おいしく食べられる料理にできるかを考えました。 また、クロムブックで、野菜をゆでる動画を視聴して学習しました。 |
|