最新更新日:2024/11/28 | |
本日:15
昨日:142 総数:428631 |
表現力を高める:9月8日(水)
事業では、自分の考えを表現したり、作品や演奏で自分の思いを表現したりして、表現力を高めるようにしています。
書く力を高める:9月8日(水)
授業では、ノートやワークシートに自分の考えを書いたり、友達の考えから自分の考えの変化を書いたりして書く力を高めるようにしています。
2年生:生活科 新保探検隊調査報告:9月7日(火)
生活科で新保地区の町探検のまとめの活動をしています。学んだことやお気に入りポイントをクロームブックを活用してまとめています。ICT支援員の先生にも教えていただきました。文字入力にも慣れてきて、いろいろな機能を使いこなそうと必死です。どんな報告書ができるか楽しみです。
1年生:「国語 かくれていることばを みつけよう」:9月7日(火)
縦、横、斜めに隠れている言葉を探しました。一人で黙々と探し始めた子供たち。「友達と相談したい!」という声が聞こえ始めました。グループを作り、互いにノートを覗いたり、教えたりしながら、ノートに書いていました。時間が足りなくなるほど真剣に取り組んだ子供たちでした。
3年生:国語科「テーマをもとに話し合おう」:9月7日(火)3年生:「学習がんばっています」:9月7日(火)
夏休みが明けて1週間が過ぎましたが、子供達の「がんばるぞ!」の気持ちは今週も伝わってきます。ノートに自分の考えを書いたり、みんなで考えを共有したりと、一生懸命学んでいます。
「すこやか運動」:9月7日(火)
今日の「すこやか運動」は、先週に引き続き、「椅子に座ってストレッチ」でした。動画を見ながら、椅子に座ったまま体の上半身を中心にストレッチを行いました。
4年生:「外国語活動 〇〇を持っていますか?」:9月6日(月)3年生:「小さな自分のお気に入り」:9月6日(月)
図画工作科では、自分の写真をラミネートし、「小さな自分」として学校のお気に入りの場所へ行き、クロムブックで写真を撮るという活動を行いました。
今日は、それぞれが撮影した写真をジャムボードに載せ、互いにコメントをするという活動を行いました。「ここどこ!?」「楽しそうだね!!」とつぶやきながら入力していました。 意欲的に取り組む:9月6日(月)
授業では、クロムブックで学習する、ペアで活動する、画像を見て考える等、意欲的に取り組む姿が見られました。
|
|