最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:30 総数:541854 |
2A 数学
6月14日(月)
連立方程式の加減法の学習をしてます。練習問題を黒板で行った生徒は、その計算の手順を、文字を消去するなど数学用語をつかって、上手に説明しており感心しました。 1A 保健 その2
6月14日(月)
生徒は、感想をタブレットに入力していました。文字入力にも慣れてきた様子でした。 1A 保健 その1
6月14日(月)
保健の授業で、いろいろなスポーツについてその運動効果などを調べ、タブレットをつかって発表しました。 3B 国語 その2
6月14日(月)
写真は、自分のノートをもって友達のまとめを見て感想を書いてまわっている様子です。 3B 国語 その1
6月14日(月)
先週、教科書の俳句の中から各自が一つ選び、その俳句について訳、表現技法、情景などを調べ、感想をかいてまとめました。今日は、友達がまとめた俳句を12点選んで感想を自分のノートにまとめました。 下記は、各自がまとめたものです。俳句にあわせて挿絵もかいてあり、楽しめました。 3A 理科
6月14日(月)
課題は「硫酸亜塩水溶液、硫酸マグネシウム水溶液にそれぞれ銅、亜鉛、マグネシウムを入れて変化の様子を調べ、それぞれ水溶液中に起きていることを考えよう」でした。 生徒は実験した6つの試験管の様子を観察しながら、友達とも意見交換して考察しました。 2年 総合的な学習
6月11日(金)
2年生は、「マナーを学ぼう〜姿勢・所作編〜」について学習しました。班で、姿勢・所作のポイントを話し合ったり、実際にロールプレイングでやってみたりしながら考えました。 (写真上:2年A組) (写真中・下:2年B組) 1B 理科
6月11日(金)
昆虫類、甲殻類、軟体動物の中からそれぞれ動物を一つ選び、その特徴や違いについて自分で視点を決めて調べました。先生から、自分が知っている動物の方がイメージしやすいからいいよとアドバイスをされ、甲殻類では「えび」を選んで調べている生徒が多くいました。中には、イカは嫌いだし・・とつぶやき、食べ物としての好き嫌いが動物選びの決め手になっている人もいるようでした。 1A 英語 その2
6月11日(金)
話し合ったので、先生に指名されると自信をもって、違いについて発表していました。(写真上・中)また、その後の練習問題プリントには、be動詞と一般動詞を区別して動詞をマーカー等で色分けしました。(写真下)これができたら、今日学習した疑問文、否定文をつくることができそうですね。 1A 英語 その1
6月11日(金)
be動詞と一般動詞の疑問文、否定文のつくり方の違いについて学習しました。写真は、ペアで、違いについて話し合っているところです。 |
|