3年生 わたしの6月の絵
6月といえば何か。イメージを広げて絵に表しました。自分が一番6月だと感じるものを1つ描き、その周りを6月を感じる色や模様、ものなどで彩りました。6月からたくさんのイメージを広げています。
【3年生のページ】 2021-06-24 20:58 up!
3年生 音楽 リコーダー
音楽科ではリコーダーの学習を進めています。「シ」「ラ」「ソ」の音の出し方を一つ一つ確認し、息の吹きかけ方や運指に気を付けて練習をしています。
【3年生のページ】 2021-06-24 20:58 up!
おって たてたら (1年生)
折って立てた紙を見て、想像したものを作りました。子供たちは、豊かな発想力で、家や電車、動物、扇風機、花壇などを作り、すてきな作品に仕上がりました。
【1年生のページ】 2021-06-23 20:35 up!
6年生 中学校の先生と交流(1回目)
外国語科の学習で、中学校の英語の先生に英語表現や発表内容を教えていただいたり、見ていただいたりしました。より専門的なことを教えてもらえて、とてもうれしそうな子供たちでした。
【6年生のページ】 2021-06-23 20:35 up!
ストロープロジェクト
「プラスチックのストローがたくさんすてられていることが気になります」「どうぶつや魚たちのことをかんがえて、給食でつかうストローをすこしでもへらしませんか」「みなさんの考えを聞かせてください」校内テレビ放送で投げかけられた友達の思いに、たくさんの子供たちが自分の意見を寄せてくれました。そして始まったストロープロジェクト。有志が集まって開かれたストロープロジェクト会議では、自分の主張する理由をはっきりさせるために、もっと詳しく調べたいことを一人一人が考え、仲間と共に調査を進めることになりました。新しい情報交換スキルも使いながら子供たちの活動の輪が広がっています。
【今日の芝園小学校】 2021-06-23 20:34 up!
5年生 家庭科 縫い方のバリエーションが増えてきました
玉結びから始まった裁縫も、なみ縫い、本返しぬい、半返しぬいと、縫い方のバリエーションも増えてきました。子供たちも、針に扱いに慣れてきたようで少しずつ速く縫えるようになってきました。
【5年生のページ】 2021-06-23 20:32 up!
5年生 体育科 リズムよくハードル走
ハードル走に取り組んでいます。
ハードル間を3歩で走り、低く跨ぎ越すことを目指して練習しています。
足の形に今日は気をつけて練習しました。
【5年生のページ】 2021-06-23 20:31 up!
6年生 立山青少年自然の家へ(その7)
帰りのバスの中は、さすがにみんな疲れた様子で、寝ている子供が多かったです。到着後は帰校式を行いました。今日は早めに休み、明日も元気に登校しましょう!
【6年生のページ】 2021-06-22 19:22 up!
6年生 立山青少年自然の家へ(その6)
楽しいひとときもあっという間に終了しました。どの班も名残惜しそうに小屋の片付けをしていました。少し雨に降られ、退所式はプレイホールで行いました。
【6年生のページ】 2021-06-22 19:22 up!
6年生 立山青少年自然の家へ(その5)
できあがった森小屋の床に上って、班のみんなでランチタイムです。少し高いところからの眺めも、なかなかいいものです。
【6年生のページ】 2021-06-22 19:21 up!