最新更新日:2024/11/01 | |
本日:9
昨日:117 総数:538415 |
3A 理科
6月4日(金)
課題は「硫酸と水酸化バリウム水溶液を混ぜたときのイオンの数について、モデルで考えてグラフであらわそう」でした。 生徒は黒板を見ながら、化学反応式やイオンの電離式を色ペンを使って工夫してかいていました。 今日の給食
6月4日(金)
天気予報では、予想最高気温27度となっていました。ときどき激しく雨も降っているので湿度は高く、じめじめした感じがありますが、気温はそこまで高くないようです。こんな日にさわやかな「冷凍りんご」はうれしいデザートです。おいしくいただきました。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・ちくわの南部揚げ ・春雨サラダ ・かき玉汁 ・冷凍りんご 花の苗植え その2
6月3日(木)
花の生長が楽しみです。 花の苗植え その1
6月3日(木)
環境委員会の生徒が、放課後「花の苗植え」をしてくれました。 部活動がんばっています!!
6月3日(木)
サッカー部は1年生が入部して、少し活気が出てきました。今日、グラウンドに一番に出てきたのもサッカー部でした。 部活動交流
6月3日(木)
放課後、上条小学校から3名の児童が来校し、本校の陸上競技部と一緒に活動しました。 中学校もですが、小学校も今月、陸上競技の大会があるそうです。3名の児童の皆さんは、100m走、1000m走に出場するそうです。短い時間ですが、一緒に活動させてもらい、よい緊張感の中で活動できました。お互いがんばりましょう!! 1B 国語
6月3日(木)
学習が一区切りして、ワークに取り組んでいるところです。明日、この範囲のミニテストを実施するそうです。 中学校では、新学習指導要領が今年度から完全実施となり、評定の観点が3観点になります。その1つに「主体的に学習に取り組む態度」があります。これは、知識及び技能を獲得したり、思考力・判断力・表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組を行おうとする側面と、粘り強い取組を行う中で、自らの学習を調整しようする2つの側面を評価することが求められています。 ちょっと難しい表現なので、現実的な場面で分かりやすくいうと、「分からなかったのでワークの答えを赤ペンで写して書きました」は、力をつけるための粘り強い取組といえません。自分がどこが苦手で、それを克服するためにどんな方法で取り組むか考え、行動に移すことが求められます。期限を守ってワークを提出しても、「主体的に学習に取り組む態度」がAになるとは限らないということです。 明日のミニテスト、どんな取組をして臨んだかも求められていますよ。少しでも力を身に付けるために、粘り強く取り組みましょう。 1A 数学
6月3日(木)
符号の付いた数の乗法を学習しました。 今日は、2つの数の乗法を学習し、その計算方法について考えました。次回は、3つ以上の数の乗法について学習します。 今日の給食
6月3日(木)
今日使用されている「いり大豆」は和製ナッツともいわれています。たんぱく質が豊富で、大豆イソフラボンは、動脈硬化や骨粗しょう症の予防によいといわれます。(生徒の皆さんに少し縁遠い病気かもしれませんが)また、大豆オリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を改善や体全体の免疫力をアップするとも・・・いいことづくしです。しかし、和製ナッツといわれながら、大豆の国産自給率は何と9%(2017年資料より)だそうです。5%の年もありました。1961年輸入の自由化により、減少したといわれていますが、最近国産大豆のニーズが高まり作付け面積が増えているという話も聞きます。自給率が高まるといいですね。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・魚の南蛮づけ ・いり大豆和え ・関東だき 3B 英語
6月2日(水)
自分のパソコンで「自分の好きなもの」を見付け、ペアで会話をしました。相手にパソコンの画面を見せながら、自分の好きな食べ物や物について英語で伝えました。相手もそれに対して自分も(me too)と話が盛り上がっているペアもいました。 |
|