最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:89 総数:525068 |
3年生 理科「日なたと日かげ」2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その1
今日の図工は、液体粘土に絵の具を混ぜて、指や手を使って絵を描いてみました。まずは、絵の具づくりからです。どんな色にしようかなと、ドキドキしながら絵の具を垂らして混ぜ始めました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その3
それぞれの学級で行われた粘土工作で作られた作品は、先日まで夏休みの作品を展示していたスペースに展示してあります。早速、子供たち同士で作品を見合う姿が見られました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その2
2時間を使って、最初は主に作りたいものの部品を、次の時間は全体を作る活動を行いました。後半になると、それぞれの独自性が表れた、すてきな「ごちそう」がたくさん並んでいました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その1
図画工作科で取り組んだ粘土工作の様子です。
「ごちそうパーティをしよう」という学習で、粘土を使って、自分たちの作りたいものを作る活動に取り組みました。 5年生 仲間のために
「KING GANBAーズ」だけでなく、他の子供たちも自ら行動する姿が増えた気がします。図書の借り換えの後、一人また一人とカードを整頓しようと集まっていました。出席番号順に並び替えることができていました。次に借りる仲間への心配りがとてもすてきでした。
5年生 「KING GANBAーズ」2
この会社の活動は、多岐にわたります。ただ呼びかけるのではなく、自ら行動で示します。ロッカーの整頓、スリッパの整理、一人一役の当番活動の補佐・・・。仲間を思い、クラスを思い、共に高まろうとする思いの強さを感じます。
5年生 「KING GANBAーズ」1
2学期になり、会社活動を始めました。みんなのアイディアで、今までにはない会社が発足しました。その名も「KING GANBAーズ」です。「4松ナンバー1会社」さんの頑張りを見て、「5年生も負けていられない!」と、何人もの仲間が集まりました。挨拶運動に参加したり、放送で呼びかけたりする姿が立派でした。
4年生 「地球を守ろう新聞」を職員室に届けました
地球を守る行動を一緒にしてほしいという思いで、自分たちが調べて気になったことを新聞にまとめました。そして、でき上がった新聞を職員室にはらせていただきました。
6年生 書写の時間 |
|