最新更新日:2024/11/06 | |
本日:18
昨日:95 総数:523596 |
1年生 8はいくつといくつペアの友達が出した数字カードに、あといくつあれば8になるかを考えて数字カードを選びます。初めはたくさんのパターンがあって「難しい〜」と言っていた子供たちですが、先生とゲームをしたり、歌のようにリズムに合わせて口に出したりすることで、教科書の問題をすらすら解ける子が多かったです。 1年生 スポーツテストの練習反復横跳びでは、左右の線を踏んで点数を測ります。足を素早く動かすこと、線を確実に踏むことがポイントです。立ち幅跳びのポイントは、手を振り子のように動かすこと、着地のときに踏ん張ってピタッと止まることです。おうちでも練習してみてくださいね。 1年生 国語科の学習の様子から
1年竹組の国語科の時間です。
自分の名前を大きな名刺に書いて、友達と交換する、という学習を行いました。 名刺は、先週のうちに書いていたものです。 今回は、どのように渡せば気持ちがよいか、どのような言葉をかけるとよいか等を考えて渡すことにしました。 自分の名前と、好きなことや得意なことを伝えることになり、子供たちは一生懸命に自分の名刺を渡していました。 受け取った名刺は各自教科書にはさんで持ち帰っていますので、誰からもらったのか、どのように渡したのか、など、聞いてあげてください。(余った自分の名刺を持ち帰った子供たちもいます。お家の方に実際にお渡しして、どのように渡したのかがつたわるようにしよう、と伝えてありますので、ぜひご協力ください。) 6年生 家庭科 調理実習 パート3
家でも、実践してくれることを期待しています!
6年生 家庭科 調理実習 パート2
思っているのと、やってみるのは違っていて、厚みのあるにんじんの短冊切りや歯ごたえのある野菜、塩加減が強い野菜炒めができた班もありましたが、6年生になって1回目の調理実習を、どの班もみんな楽しんでいました。
6年生 家庭科 調理実習 パート1
バランスのよい朝食のメニューの学習で、野菜を炒める調理の仕方を学習しました。野菜の切り方や炒める順番など、なぜその切り方や手順なのかを考えて実践しました。
2年生 体育 なげてあそぼう
今週の体育は、ボール投げをしました。ボールを投げるこつを教えてもらうと、的に向かって投げてみます。的は3種類。それぞれ大きさの違う的です。自分で的を決めたり、どこから投げるか距離を選んだりして、的に向かって一生懸命投げていました。的に当たると、「よっしゃー!」「やったあ!」と声が聞こえ、楽しく取り組んでいました。
3年生 大縄跳び1年生 体育の学習の様子から「50m走の並び方で並び、入場して50mを走り、自分たちで退場」「リレーの並び方に並び替え、入場して走り、退場する」という二つの活動を初めて合わせて行いました。自分たちで動くこと、安全に競技に取り組むこと、子供たちがゆっくりと、でも、着実に練習したことをしっかりと吸収している様子が伝わってきました。 写真は、50mを走っている様子、走った後に自分たちで順位の通りに並んで待っている様子です。 1年生 学校探検の様子から
先週の学校探検の様子から。
松組は学級で普段は入れないところを、竹組は個人で気になるところを見に行きました。 写真は、放送室(竹組)、たつのこホール2階ドア前(松組)、6年教室前にいる金魚(竹組)の様子です。 |
|