最新更新日:2024/11/22
本日:count up69
昨日:171
総数:1264874

9月9日(木)の学習予定

 「6年生のみなさんへ」に9月9日(木)の1組の学習予定をアップしておきました。ご活用ください。

クロムブックで送受信(なかよし級)

 5年生は、4年生に国語クイズを出題したり、知ってほしい「育てているイネのこれから」についての情報を動画で送ったりしていました。
 送られてきた問題は、4年生にとっては少し難しいようでしたが、「育てているイネのこれから」については興味津々で、繰り返し再生しては、ベランダのイネと見比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 SDGs再始動!

 SDGsの活動をもう一度見直し、レベルアップさせるために、活動を再始動しました。
 新たな活動を考えたり、呼び掛ける範囲を広めたりと様々な活動に取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 カッターを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、これから「光のプレゼント」という学習に取り組みます。カッターを使って好きな形を切り取り、カラーフィルムを貼って、ステンドグラスのような作品に仕上げます。
 4組では、9月8日にカッターを使って形を切り取る練習をしました。初めてカッターを使う子どもたちがほとんどでしたが、この学習のために家で練習を重ねたようで、手の置き場所などに気を付けながら、上手にカッターを使用することができました。

手拍子でリズム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習では、「タン」「タタ」を使って、4小節のまとまりのあるリズムをつくりました。

 つくったリズムを、実際に手拍子を打って確かめたり、友達に紹介したりしました。

野菜新聞作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリジナルの野菜新聞を作りました。読む相手が読みやすいように見出しを書いたり色分けをしたりしながら丁寧に仕上げました。新聞が掲示されると「僕もきゅうりを育てことあるよ。」や「おいしいトマトになってよかったね。」「絵がとてもかわいくて上手。」など仲間の新聞を読んで感じたことを付箋に書き新聞に貼りました。1人ひとり工夫しながら書いてあるので読んでいてとても楽しい新聞になりました。

宿泊学習のスライドショー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームページにあげられている宿泊学習のスライドショーを学級で見ました。2か月前のことを懐かしそうに見て振り返る子どもたちでした。まだ、ご覧になっていない方もおられるようですので、右の「各種行事スライドショー」からご覧ください。

4年3組連絡帳(9月7日)

 本日の連絡帳を「4年生のみなさんへ」にアップしましたので、ご活用ください。

いろいろな花を観察したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、今、堀川小学校の身の回りに咲いている花を観察しました。
 堀川小学校には、アサガオ、ヘチマ、サツマイモ、ホウセンカなどたくさんの花が咲いていました。

 それぞれの花の特徴を確認しながら、詳しく観察したり写真を撮ったりしました。

ヘチマの観察をしました(4年生)

 理科の学習では、1学期から大切に育てているヘチマを観察しました。
 少し見ない間に、大きく成長しているヘチマを見て驚いている子どもたちです。
「先生、大きいお花咲いてて、よく見たら真ん中にヘチマの赤ちゃんできてた!」
「一番大きいヘチマは30cmくらい。食べられるかな。」
 様々な思いを持ちながら観察していました。
 どこまで成長するか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
有成会行事
10/1 行事委員会
下校時刻変更
9/27 全校13:00下校(1年3組は14:30下校)
9/28 通常通り
研修会
9/27 富山市小教研9月部会
その他
10/1 集金振替日

学校より

行事予定

保健室より

給食だより

図書だより

有成会より

学校だより

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市より

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912