最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:491 総数:873469 |
3年生 総合的な学習の時間「もっとすてきに!広田小を大変身!」「雨水のウォータースライダーがうまくいくか実験だ」 「斜めに立てたいから、2枚の板を支えるように合わせるよ」 互いにアイディアを出し合って、試行錯誤しながら活動しています。 5年生 図画工作科の授業の様子
図画工作科では、自分の靴のデッサンをしています。細かい縫い目や少し汚れているところまで、じっくり自分の靴を見て、描いています。完成が楽しみです。
5年生 社会科の授業の様子
今日は、市内で小松菜栽培をしておられる若林さんをゲストティーチャーにお招きして、社会科の学習を進めました。安定供給と契約販売との関係やフェアトレードの重要性、地産地消と適地適作についてのお話から、「生産者が豊かになる」「消費者が豊かになる」とはどんなことか考えることができました。
若林さんのとても分かりやすいお話に、子供たちは食料生産の課題への関心を、さらに高めることができたようです。若林さん、貴重なお話をありがとうございました。今後も学びを進めていきます。 4年生 係活動2年生 道徳科「やさい村の子どもたち」
「やさい村の子どもたち」を2週にわたって学習をしてきました。
今日は「友達と仲良くするために大切なことは何か」をみんなで考えました。ある子は、友達に「一緒に遊ぼう」と自分から誘いたいと発言しました。ペアで友達を誘い合う役割演技をしました。「誘うことは勇気がいるね」や誘った友達から「いいよ」と言われるとほっとするという感想が出ました。 いろいろな人と関わることのよさについて、考えることができた1時間となりました。 3年生 ホウセンカの「実」の観察
ホウセンカの実の様子を観察しました。子供たちは「そら豆みたいな形」や「ご飯粒みたいな形」など、個性あふれる書き方で実の様子を表現しました。
9月28日(火)の給食3年生 読書の秋5年生 社会科の授業の様子
今日の学習では、毎日多くの食べ残しを廃棄している現状を知り、「食品ロス」の問題について考えました。「SDGsの12番目、つくる責任・つかう責任にもつながる問題なのでは」と考え始めました。
給食の時間
今日の給食の配膳の一コマです。
手早く準備を進めていました。 |
|