最新更新日:2024/09/21
本日:count up117
昨日:167
総数:707438
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間にSDGsや環境問題等から5つのテーマに分かれて、「自分たちにできること」について考えました。今日は初回だったので、個人で考えてきたことを広げる活動を行いました。これからの活動では自分たちにできることをグループで協力して見つけていきます。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、1学期の総合的な学習の時間にSDGsについて調べたことから、どんなプロジェクトに取り組んでいきたいのか、各クラスの考えを持ち寄り話し合いました。みんなの思いを取り入れた案になるように、お互いの意見を聞き合いながら進めました。

感染症予防に配慮した活動も

画像1 画像1
外国語活動教室は、やや狭く飛沫防止のパネルを利用しています。コミュニケーションをとる手段としてクロムブックを活用しています。スプレッドシートに入力した情報をみんなで共有しながら進めていました。

ジャムボードで ことばあつめ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、毎日クロムブックを持ち帰り、家庭学習でも活用しています。
1年生の教室では、ジャムボードを活用して、ことばあつめを楽しんでいました。ふせんに書き出した文字をますの中に動かしていく操作も、とてもスムーズで、扱いに慣れてきているようです。

あさがおのたねがとれたよ

画像1 画像1
登校してきた子供たちが、自分のあさがおの世話をしています。
「校長先生見て−、こんなにたくさん種がとれたよ」と1年生が駆け寄ってきてくれました。とてもうれしそうです。大切に育ててきた命が、次につながっていきますね。

3年生 体育「みんなでジャンプで得点アップ!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習では、走り幅跳びに挑戦しています。跳んだ距離が長いほど得点が多くなり、団ごとの合計得点で競い合っています。子供たちは自分の記録を伸ばすために、練習場所や方法を工夫しながら一生懸命に取り組んでいます。また、クロムブックの動画撮影機能を活用しながら、自分のフォームを確認してよりよい空中姿勢を目指しています。

みぎがわをしずかに歩く子供たち

画像1 画像1
安全面と感染症予防対策の両面から、ろうかやかいだんの歩行について、今一度やくそくの確認をしています。一人一人の行動が、みんなを守ることになることをくり返し伝えていこうと思います。

算数の学習でも大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の学習で、クロムブックを活用して、自分の考えを表現し、友達と意見交換している場面です。手やペンで、式や解き方を書き込んだり、図や絵を動かしながら計算の仕方を考えたりしています。

正しいはしのもち方をしていますか?

給食室前に、こんなすてきな掲示がしてあります。
みなさんは、正しいはしのもち方をしていますか?コロナ禍でおうち時間が増えている今こと、学校でも家庭でも見直してみるよい機会ではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコ世界寺子屋運動への参加

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、寺子屋リーフレット制作プロジェクトに参加することになり、校長先生からユネスコ世界寺子屋運動についてのお話を聞きました。SDGs4の目標「質の高い教育をみんなに」につながる活動であり、これから世界の識字問題について調べ、書きそんじハガキ回収の行動につなげていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2学期の行事
9/30 クラブ活動
10/1 区域連合音楽会 中止
10/4 家庭学習強化週間
下校予定
9/28 13:00(下記以外の学級),14:45 (3年3組・6年3組)
9/29 14:15(1〜3年), 15:05(4〜6年)
9/30 14:15(1〜3年), 15:05(4〜6年)
10/1 1年(14:15),2〜6年(15:05)
10/4 全校(15:05)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103