最新更新日:2024/11/27 | |
本日:44
昨日:82 総数:558468 |
9/10(金) 3年生「山小屋で三日間すごすなら」「皆さんは、子供探検隊として、山小屋で三日間過ごすことになりました。普段、子供だけではできないことをして、自然と触れ合うなら、どんな物を持って行きますか?」 <食料><水><着替え>は、持って行くことができます。その他、5つまで持って行くことができます。 子供たちは、山小屋での生活を想像しながら、持ち物を付箋に書いて自分の考えをまとめました。 次時は、自分の考えを基に、グループで広げる話し合いをします。最後には、グループで考えをまとめます。 9/10(金) 6年生「情景を想像しながら」物語文「やまなし」の前半「五月」を読みながら情景を思い浮かべています。 今後は、叙述に沿って読みを深め、作者の宮沢賢治が描く物語の世界を味わっていきます。 9/10(金) 5年生 図画工作科どのようなデザインがよいか、クロームブックで検索しながら図案を考え、下書きをしています。 9/10(金) 4年生 書写あめかんむりと、つくりの組み立て方に気を付けて書く学習です。その他、はね、とめ等の穂先の向きにも気を付け、丁寧に書きました。 9/10(金) 4年生「エコについて調べよう」インターネットには、たくさんの情報が溢れかえっています。信頼できるサイトを見付け、正しい情報かどうか取捨選択できるようになることも、大切な能力になります。 9/10(金) 3年生 図画工作科「あの日あの時の気持ち」1どんな気持ちがしたのかな? そのときの様子も思い浮かべながら、感じたことを絵に描き表しています。 9/10(金) 3年生 図画工作科「あの日あの時の気持ち」29/10(金) 2年生 学習発表会の練習1
学習発表会で発表するダンスの練習をしました。まず、動画を見ながら、全員で踊りました。
9/10(金) 2年生 学習発表会の練習2
次に、5チームに分けて、みんなの前でそれぞれ発表しました。
9/10(金) 2年生 学習発表会の練習3
フォーメンションを変えたり、決めポーズを考えたり、楽しそうに練習の成果を披露しました。子供からは「もっと笑って」「かっこいい」など、黄色い声援が飛び交う、とても楽しい時間になりました。
|
|