最新更新日:2024/12/09 | |
本日:82
昨日:173 総数:1267319 |
学習参観について
明日の学習参観についてのお知らせを配付しました。
4月9日に配付したプリントの3時間目と5時間目の時間が訂正してあります。時間の確認をお願いします。 正しい時間帯は以下の通りです。 3限 10:40〜11:35 5限 13:20〜14:05 学校では、感染及びその拡大リスクを可能な限り低減しながら教育活動を行っています。ご来校の際は、検温やマスクの着用、手指の消毒等にご協力ください。 配付文書「学校より」からも閲覧できます。ご確認ください。 学習参観案内 http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... 学習参観案内(地図) http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... 堀川小学校からみえる景色(3年生)北側は「マンション等の大きな建物が多いよ」「家もびっしりあるよ」、南側は「近くに学校がある。中学校かな」「遠くには山が見えるよ」と見える景色の違いを感じ取っていました。 「堀川小学校の東側や西側はどうなっているのだろう」と興味を深めていました。 外国語活動や理科の学習に一生懸命(3年生)理科「春の生き物をみつけよう」では、学校の敷地内の生き物を探しています。「石をめくるとダンゴムシがいる」と誰かが言うと、みんなで石をひっくり返し、たくさんのダンゴムシを捕まえていました。足の数を数えたり体長を測ったりと、大事なことに気を付けながら丁寧に観察していました。 しかし、改築工事の関係で、敷地内には自然や生き物が少ないようです。来週には、近くの公園へ出かけ、敷地内と比べながら、春の生き物を探しに行く予定です。 図画工作の時間にて (2年生)
「ふしぎなたまご」の絵の仕上げに入りました。今日は水彩セットを使って絵のバックに模様を描きました。みんな、熱心に取り組んでいました。
算数科の学習の姿 (2年生)
35+29の足し算のしかたを学習しました。一のくらいの計算の答えが10の数を超える場合は十の位に1くりあがることをみんなで学びあいました。
図工「ふしぎなたまご」
たまごの中から何が生まれるか想像しながら、画用紙にクレパスで大きくたまごを描きました。「たまごをわったらいったい何がでてくるだろう」子どもたちは、それぞれのイメージを思い描き、模様を付け、構図を考えていました。最後に水彩を使って仕上げると、自分だけの「ふしぎなたまご」ができあがりました。彩りも鮮やかで、これから始まる2年生に向けて、わくわくしている心の模様が表われているようです。
100m走記録会(5年生)
5年生は、今年度1回目の100m走記録会を行いました。
時折突風が吹く中ではありましたが、子どもたちは高学年として初めての記録会で全力を出そうとがんばっていました。 これからどれくらい記録が伸びていくか楽しみですね。 学年を意識しながら体力つくり(3年生)天気に恵まれれば、4月27日に50m記録会を予定しています。新しい目当てを立て、くらしづくりにつなげられるようにしていきたいと思います。 4月16日 ビーチバレーボール(6年1組2組)春の詩(6年生) |
|