最新更新日:2024/11/29 | |
本日:13
昨日:44 総数:542468 |
3B 国語
5月12日(水)
「作られた『物語』を超えて」という教材をつかって学習しました。霊長類学者の方の論説文です。ゴリラを例に、人間が身勝手な解釈をもとに「物語」をつくり出すことについて書かれています。ゴリラはほんの一例ですが、私たちの身の回りには、報道、記事、インターネット上の声など、たくさんの情報があふれています。それらに振り回されてはいけないというメッセージを感じました。 写真は、音読している様子です。 3A 技術
5月12日(水)
「デジタル化の方法と情報の量の表し方を知ろう」でした。ビットやバイトなど耳にしたことがある言葉ですが、改めて正しく理解できたのではないでしょうか。 1B 数学
5月12日(水)
正負の数の計算をしています。今日は、トランプを使って加法(足し算)の式をつくったり、トランプゲームのルールを思い出して計算したりしました。生徒は暗算で簡単に計算することができ、ゲームの効果を感じました。 1A 英語 その2
5月12日(水)
ペアで練習してから、全体の前で発表をしました。写真はペアで練習している様子です。 1A 英語 その1
5月12日(水)
「can、can't」を使って、「できる・できない」の表現を学習しました。 2B 体育
5月12日(水)
リレーのバトンパスの練習をしました。 今日の給食
5月12日(水)
今日のおかずの「いかのかりん揚げ」ですが、このかりん揚げの名前の由来が2つあるそうです。一つは形がお菓子の「かりんとう」に似ているから、もう一つは揚げた色が黄金色で、植物の「かりん」に似ているからだそうです。今日の給食のかりん揚げは、かりんとうにしては少し短い感じがしましたが、どちらもありそうですね。 【今日の献立】 ・ごはん ・オレンジシュース ・豚肉と大根のごまみそ煮 ・いかのかりん揚げ ・もやしのおひたし 2A 家庭
5月12日(水)
課題は「衣服の選び方のポイントについて考えよう」でした。 価格・サイズ・流行・素材・原産国・メーカー・着心地・好み・デザイン・・・など様々な要素の中で何を重視するかを考えました。まずは、自分の考えを班の中で発表し合いました。(写真下) VAS活動 その2
5月12日(水)
ある生徒の行動に感心しました。 多くの生徒は一緒に参加している友人と行動をともにしていますが、その生徒は周囲を見渡して落ち葉のある方へと一人で移動していました。そして、ほうきでとれなかった落ち葉は放置するのではなく、手で拾ってちりとりに入れていました。自分で考えて「主体的に行動する」が身に付いているのかもしれません。 集団の中で協力することは大切ですが、協力しながら常に自分で考えて「主体的に行動」することは、自分自身の成長につながり、社会で「生きる力」となるはずです。一人でも多くの人が、このように自分で考えて行動できるようになるとうれしいです。 VAS活動 その1
5月12日(水)
1・2年生を中心に、たくさんの生徒が参加しました。 |
|