最新更新日:2024/11/29 | |
本日:58
昨日:192 総数:1219774 |
6月10日(木)1年生「授業の様子」
1組は理科で、水の中の生き物を顕微鏡を使って観察していました。グループで協力して顕微鏡を準備し、観察を進めていました。
2組は体育で、ハードルの実技テストを行っていました。何を一番意識して走るのかを発表してから元気に走り出していました。 6月10日(木)3年生「英語の学習・モニターを使って」
英語では、学習内容によってプロジェクターとモニターを使い分けています。モニターだと多少明るくてもよく見えます。さらに、黒板を広く使いたいときには最適です。さあ、6時間目だけど気合いを入れて。右隅の扇風機もフル稼働です。期末考査も目前に迫ってきましたよ。もうひとがんばりしましょう。
6月10日(木)「学校栄養職員訪問」
給食の時間に学校栄養職員の方が来られました。
今日は2年1組でお話をしていただきました。 クイズを交え、身体づくりと疲労回復に役立つお話でした。 次回は2年2組です。 6月10日(木) 2年生 事業所へのお礼の手紙
先日の社会体験活動でお世話になった事業所の方々に向けて、お礼の手紙を書いています。
総合的な学習の時間で下書きを行い、今日、清書しています。 一字一字丁寧に気持ちを込めて、書いています。 6月20日(木)3年生「暑さ対策をしながら」
ハードルの授業です。みんな楽しみにしていますが、今日も朝から暑くなりそうです。手前に並んでいるのが、各自の水筒です。暑さ対策を各自意識しながら、取り組んでいます。
6月10日(木) 登校風景
おはようございます。
今朝は快晴です。予報では、梅雨入り前の貴重な快晴となるようです。 門での活動を終えた安全委員が、自転車のカギかけ点検に向かいます。 6月10日(木)「今朝の上滝中」6月9日(水)3年生 総合「調べ学習をスライドで…」
6限目に3年生は個人追究テーマを進めています。発表のためのスライドを作り始めている人が増えてきました。
6月9日(水)1年生「授業風景」
上 1組 数学 学習課題:「累乗も加わった四則計算」
下 2組 社会 学習課題:「いろんな地図の特性を調べてみよう」 どちらのクラスも真剣に学習する姿がみられました。 また、各教科で定期的に小テストが実施されています。中学校の学習についていこうと、前向きに取り組んでいる人が多いです。 6月9日(水)2年生 「授業風景」
3限の1組(写真上)、2組(写真下)の授業風景を紹介します。
1組では、栄養バランスのとれた食事メニューを班で考えていました。また、八宝菜に使われている具材について、生徒同士で話し合い、積極的に意見を出し合っていました。2組では、連立方程式について学習していました。Xに続いて出てきた「Y」の存在に苦戦しつつ、問題に取り組む姿勢が印象的でした |
|