最新更新日:2024/11/07 | |
本日:13
昨日:134 総数:595549 |
4月23日(金) 5学年 パワトレ4月23日(金) 4年生 運動会に向けて
運動会に向けて団体競技の練習が始まりました。
今年は去年よりもレベルアップした「ハリケーン」です。 各団のリーダーを中心に、走順や作戦を相談し合いながら進めてます。 4月23日(金) 2年生 パワトレ
今日のパワトレは50メートル走でした。校長先生と一緒に走ることができ、子供たちは大喜びでした。
4月23日(金)2年生 運動会に向けて
来月の運動会に向けて、50メートル走の並び方を練習しました。1年生のときに比べて、うんと素早く並ぶことができ、成長を感じました。
自分で俳句を詠む
「桜まう 風がふいて 美しい」
「美しい 風がふいて 桜まう」 この二首から受ける印象のちがいを考えていました。 言葉の並べ方を変えることによって、印象も大きく変わるという学習です。 自分で、俳句をつくる(季語を入れて)ときに役立ちそうです。 4月23日(金)今日の給食
今日の献立は、ご飯、さわらの西京焼き、ゆかり和え、大和煮、のり佃煮、牛乳です。
はなれていても、6年生として
今日は、動画視聴による児童会発足式・結団式の日です。
各クラスごとに時間を設け、教室で行います。 「4年生、鉢巻きを締めて、一生懸命にみんなが作った動画を見ていたよ」 「6年生に合わせて、礼までしていたよ」 と6年生に言うと、 とってもうれしそうな顔をしていました。 学級のめあては「☆」の形がいい。何回か話合いを重ねてきているようでした。 5つのめあてを作ろうということのようで、黒板には5角形が書かれています。 4つまで決まって、あとひとつ決めようとしています。 「元気」に関するものを入れたらどうか、という意見が出ました。 そのうち、5つを結ぶと☆の形になるから、☆にしたらどうか。 という意見がでて、みんなうなずいていました。 確かにいい意見だと思いました。 みんなで、よく考えています。 4月22日(木) 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」
図画工作科では、クレヨンと水彩を使ってオリジナルのたまごをつくっています。どのたまごも色とりどりで、何が生まれるのか楽しみです。
点対称・線対称点による対称図形と線による対称図形のちがいを改めて確認しています。 黒板に出て作図しながら進めていました。 |
|