最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1864
昨日:950 総数:1854100 |
6月23日 環境衛生検査
学校薬剤師さんが来校し、教室の空気の測定をしました。
例年、検査は冬季に1回行っているため、この時期の検査は今年度が初めてです。今日は、さわやかな風があり、教室の温度・湿度・二酸化炭素濃度全てが快適な環境でした。 冷房をつけ、窓を閉め切った状態での検査では、二酸化炭素濃度が上がり、やはり換気が大切であることが分かりました。 感染症対策として、冷房をつけた時にも室内の温度が下がらない程度に、換気を続けていきたいと思います。 6月23日 11H国語 その2問題を出し合っています。国語は来週の月曜が試験日です。計画的に、そして時間をかけて学習に取り組み、自分ががんばった成果を実感して、次へのやる気につながってくれるとうれしいです。 6月23日 11H国語科「ちょっと立ち止まって」1つの絵から2つの絵が見えた瞬間「おぉっ」「すげぇ」「見えた!」などと歓声をあげて読んでくれているのをみると「自分もこの話を同じような気持ちで読んだなぁ」と思い返されました。 そして「他の見方をすることで、新しい発見の喜びや驚きを味わえるだろう」という筆書の結論は、これまでもこれからもずっと変わらないと改めて感じられました。 6月23日(水) 学活5限(2学年)その26月23日(水) 学活5限(2学年)その1セミナー学習(理科)と1学期を振り返る個人の記録も作成しました。 学修実践部のプリント(左)21の活動の様子(中)22の活動の様子(下) 6月23日(水)の給食
今日の献立は、
ごはん、牛乳、よごし、 冬瓜の吉野煮、鶏肉のから揚げ です。 葛粉を用いて作られる煮物料理を 吉野煮といいます。 トロッとしているのが特徴です。 おいしくいただきました。 6月22日(火) 第1学年技術・家庭(技術分野)の授業
第1学年の技術・家庭(技術分野)では、材料と加工の技術を用いたものづくり等の学習を通して、技術と生活や社会との関係を理解し、豊かな社会を築いていく力を育てています。
14Hの授業では、木材を加工する技術を学ぶために、生徒と教員の加工動作を比較して、のこぎりの使い方を追究しました。加工動作の録画、分析、意見の集約に生徒用の学習端末が活用されています。 6月22日(火)5限12H 授業の様子
12Hの5時間目は数学でした。
Xを使って数式を解いています。 3年生の活動 その2 6月22日(火)日常に潜んでいる黄金比や白銀比について調べています。 下: 34H 英語 「疑問視+不定詞の表現を使いこなそう」 教員の発声に続いて、元気よく英語を発声しています。 3年生の様子 その1 6月22日(火)スピーチの原稿を校正しています。 下:32H 体育 「オリンピックを調べよう」 クロームブックを使用し、オリンピックについて調べています。 |
|