最新更新日:2024/11/29 | |
本日:22
昨日:87 総数:605946 |
コロナ禍でも学び合い(4年生)
机をくっつけてグループ活動をしたり、お互いのノートを交換して顔をつき合わせて意見交換したりすることは、まだまだ難しいですが、その中でも学び合えるように取り組んでいます。ジャムボードというオンライン上のホワイトボードを使って、友達の考え方を知ったり、感想を付箋で残したりしています。
学習のふりかえり(4年生)
クロムブックを開いて、「スプレッドシート」を使って算数の振り返りをうちこんでいるところです。自分の今日の学びを見つめ、次へのステップを考える時間になっています。また、友達の振り返りも見られるので、同じ授業でも友達はどんなことを学びとったのかを知ることができます。
なんじなんじはん種がとれたよ5年生 銀河鉄道5年生 タッチペンタッチペンの使い方は、学年で統一して子供たちに教えました。クロムブックと同様、大切に扱ってほしいです。 5年生 クロムブックの活用社会科では、まとめの学習でスライドを作りクラス内で発表したり、自分たちの発表動画を撮って見直したりしています。操作の仕方で分からないことがあっても、お互いに助け合う場面も多く見られます。 今後も、学習活動に取り入れながら子どもたちが学びを深めることができるようにしていきたいと思います。 5年生「走り幅跳び」高学年になり、自分に合った助走距離を見つけたり、踏みきり足を決めたりとするなど、よりよい跳躍を目指して考えながら工夫して練習しています。 授業だけではなく、休み時間もやりたいという子どもたちも多くいるなど、元気よく活動しています。 2年生 しっぽ走どうぶつえんのじゅうい
国語科では、「どうぶつえんのじゅうい」のお話を読んで、動物園の獣医さんの仕事に関するクイズを作っています。子供たちは、お話しを繰り返し読んで、クイズにしたらおもしろそうなところを探したり、質問の仕方や答え方を工夫したりしてできたクイズを出し合っていました。
|
|