最新更新日:2024/11/26
本日:count up43
昨日:158
総数:1265348

スポーツウィークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 団のリーダーを決めるため、自分の願いを仲間に伝えたり、chromebookのスライド機能を活用して、みんなでマスコットのアイディアを出し合って検討したりと、スポーツウィークに向けての活動が少しずつ動き出しています。

9月9日(木)の学習予定

 「6年生のみなさんへ」に9月9日(木)の1組の学習予定をアップしておきました。ご活用ください。

クロムブックで送受信(なかよし級)

 5年生は、4年生に国語クイズを出題したり、知ってほしい「育てているイネのこれから」についての情報を動画で送ったりしていました。
 送られてきた問題は、4年生にとっては少し難しいようでしたが、「育てているイネのこれから」については興味津々で、繰り返し再生しては、ベランダのイネと見比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 SDGs再始動!

 SDGsの活動をもう一度見直し、レベルアップさせるために、活動を再始動しました。
 新たな活動を考えたり、呼び掛ける範囲を広めたりと様々な活動に取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 カッターを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、これから「光のプレゼント」という学習に取り組みます。カッターを使って好きな形を切り取り、カラーフィルムを貼って、ステンドグラスのような作品に仕上げます。
 4組では、9月8日にカッターを使って形を切り取る練習をしました。初めてカッターを使う子どもたちがほとんどでしたが、この学習のために家で練習を重ねたようで、手の置き場所などに気を付けながら、上手にカッターを使用することができました。

手拍子でリズム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習では、「タン」「タタ」を使って、4小節のまとまりのあるリズムをつくりました。

 つくったリズムを、実際に手拍子を打って確かめたり、友達に紹介したりしました。

野菜新聞作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリジナルの野菜新聞を作りました。読む相手が読みやすいように見出しを書いたり色分けをしたりしながら丁寧に仕上げました。新聞が掲示されると「僕もきゅうりを育てことあるよ。」や「おいしいトマトになってよかったね。」「絵がとてもかわいくて上手。」など仲間の新聞を読んで感じたことを付箋に書き新聞に貼りました。1人ひとり工夫しながら書いてあるので読んでいてとても楽しい新聞になりました。

宿泊学習のスライドショー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームページにあげられている宿泊学習のスライドショーを学級で見ました。2か月前のことを懐かしそうに見て振り返る子どもたちでした。まだ、ご覧になっていない方もおられるようですので、右の「各種行事スライドショー」からご覧ください。

4年3組連絡帳(9月7日)

 本日の連絡帳を「4年生のみなさんへ」にアップしましたので、ご活用ください。

いろいろな花を観察したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、今、堀川小学校の身の回りに咲いている花を観察しました。
 堀川小学校には、アサガオ、ヘチマ、サツマイモ、ホウセンカなどたくさんの花が咲いていました。

 それぞれの花の特徴を確認しながら、詳しく観察したり写真を撮ったりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 スポーツウィーク4日目
10/14 避難訓練
有成会行事
10/11 有成会役員会
10/12 有成会広報委員会
下校時刻変更
10/14 下校時刻変更学年有
その他
10/11 堀川チャレンジ活動
10/12 防犯標語 表彰式
学年
10/12 2年生 校外学習(延期)
10/13 4年生 校外学習
10/14 6年生 校外学習

学校より

行事予定

保健室より

給食だより

図書だより

有成会より

学校だより

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912