最新更新日:2024/11/16 | |
本日:65
昨日:81 総数:604900 |
自由研究発表会 6の1
夏休みからずいぶん日が過ぎてしまいましたが、しばらく休んでいた友達もそろい、改めて2学期をスタートさせました。
がんばってきた夏休みの自由研究について一人一人が発表したときには、それぞれの夏休みでの努力が感じられ、うれしくなりました。研究も、普段の授業に関わるものから、自分の趣味や特技に関するものもあったりと多種多様で、とても面白い研究発表会となりました。 学校に子供が来てくれるというのは、担任として本当にうれしいことだなと感じました。 タイピング練習
ローマ字を学習しています。ドリルやプリントで書き方を何度も練習した後、クロムブックでタイピング練習をしました。読めるようになってきてはいますが、書いたり文字を打ったりするのはまだまだ難しいですね。これからも練習していきましょう。
月と星の動きを確認(4年生)
理科のテスト前に、学習したことを確認する問題をときました。
答えるのが難しい問題もありましたが、質問をしたり、教科書を見直したりして解き進めました。 図工の時間(4年生)
記憶に残る出来事を、図工で描いています。
ポーズを写真に撮って下絵の参考にしたり、先生に構図を確認してもらったり。忘れられない思い出を絵にしようと、がんばっています。 図工の時間ベコニアを学校の花壇に植えました(3年生)
人権の花運動として7月からベコニアを一人一鉢育てていた3年生。夏休みの間に大切に育てた花を学校の花壇に植えました。「土乾いていないかな」「枯れた花がついていないかな」と花に心を寄せるように、周りの人への思いやりの気持ちを大切にしてほしいと思います。3年生の思いが全校に広がるように大切に植えました。
かげっておもしろい(3年生)
いい天気だったので、かげを観察しに行きました。友達と触れずにかげをつなげてみたり、かげ踏みをして遊んだりしてかげのおもしろさを感じました。「木のかげに重なると自分のかげが消えたよ」「かげの方に逃げると踏まれないよ」とたくさんの気づきがありました。
いろいろな考えが出た!!!
算数科の学習で、「129−53」の計算の仕方を考えました。子供たちは、これまでの学習内容を思い出したり、図にかいたりしながら、実に発想豊かに考えていました。一人一人の発表を真剣に聞く子供たちの姿がとても印象的でした。中には、これまで学習した「さくらんぼ算」「バナナ算」に自分で生み出した「じゃがいも算」などを使って説明する子供や「トリプルさんくらんぼ」という考え方を生み出している子供もいました。考える楽しさを味わうことができました。
楽しく 係活動調べ方あれこれ(4年生)
総合の授業です。
調べる方法はクロムブックだったり、図書室の本だったり、その両方だったり。 インターネット一辺倒ではないようです。 |
|