最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:49 総数:294068 |
8月10日(火) 学校の様子
今朝、学校に来てみると、昨夜の暴風雨によって、いろんなものが飛ばされていました。
用務員が、半日かけていろいろと片付けていました。 廊下は、お掃除ロボットがせっせと掃除をしていました。 職員室では、担任がクラウドドリルの進み具合を確認していました。総取組時間が10時間を越えている子供もいて、はまっ子たちがしっかりと学習している様子がわかりました。 8月10日(火) 暑中・残暑お見舞い
はまっ子たちからの暑中お見舞いや残暑お見舞いのハガキが届いています。
絵を描いたり、貼り絵をしたりとそれぞれ個性を生かしたハガキで、心が和みます。 送ってくれたみなさん、ありがとう。 8月5日(木) 図書室開放
本日10:00〜12:00、図書室開放を行いました。
参加した子供たちは、涼しい図書室で、本を読んだり、借りる本を探したりして過ごしました。 次回は、23日(月)です。 8月4日(水) プール開放
今日までの3日間はプール開放でした。はまっ子21名が参加しました。
いつも黒球式熱中症指数計を使い暑さ指数(WBGT)を測定しておりますが、熱中症警戒アラートが発令されていたため、昨日今日は念入りに測定しながら、監視体制を強化して子供たちの健康状態を把握しながらの活動でした。(活動時の熱中症指数29) プールからは、はまっ子たちの元気な声が聞こえていました。 密を避けるために地区別に行っているプール開放。次回は8月23日からの3日間です。 8月3日(火) 校内研修会(主体的な学び)
富山市では、令和2年度より「主体性のある子どもの育成」を重要事項に位置づけており、本校もそれにしたがって、教育を展開しています。
今日は、熊本大学准教授 苫野一徳先生の講演「ひとりひとりの学びを保障する 〜主体性のあるこどもの育成〜」の動画を視聴しました。 教育の本質を捉えて、「信頼して、任せて、待って、支える」という基本を今一度考える機会となりました。これからの実践に生かして、生き生きと生活する子供に育成に取り組んでいきたいと思います。 8月3日(火) 校内研修会(クロムブック)
先週は、先生方それぞれの研修に参加するため、学校を離れることが多かったのですが、今日は校内で研修です。
まず、ICT支援員の方を講師に、グーグルミートを使った授業を実際にやってみました。長期の臨時休業になった場合に備えて、子供たちが在宅のまま画面を共有して授業を行う際に、どのようなことができるのか、気をつけることなどを研修しました。 7月29日(木) 夏休み中の様子
夏休みが始まって1週間過ぎました。
はまっ子たちは、宿題やその他の活動に元気に過ごしているようです。 先生たちは、今週研修のため出かけていることが多く、学校にはなかなかいません。 担任はその出張の合間に学校に寄って、グーグルクラスルームに提出された宿題や日記、クラウドドリルの進み具合などをネットで確認しています。 あるクラスでは、担任の先生の日記が載っていました。七夕集会で校長が話をした夏の夜空でベガとアルタイル、デネブを見つける方法をやってみたという内容でした。 はまっ子のみなさん、一日一日を大切に過ごしましょう。 写真上:クラウドドリルの達成度を一覧で確認 写真中:提出された6年生の「朝食をつくろう」を確認 写真下:夏の大三角を見たという日記 7月27日(火) プール開放
本日、プール開放でした。はまっ子12名が参加しました。
教員の多くが研修に出かけており、さびしい雰囲気の校舎内でしたが、はまっ子たちの元気な声がプールから聞こえていました。 なお、昨日からの不審者対応のため、職員がプール開放の前後を中心に校区内を巡回しております。 クラウドドリルを使った夏休みについて
この夏休みは、クロムブックを活用する初めての夏休みとなります。子供たちにとって、興味をもって基礎学力の定着に取り組めるチャンスととらえ、7月に入り準備をすすめてきました。
本校はクラウドドリルとして、ジャストスマイルドリルを採用しています。子供たちは「スマイルドリル」と呼んだりもしています。このドリルは、担任が指定した範囲の問題に取り組むのはもちろん、それ以外に、前の学年の問題を復習することもできます。(例:5年生が3年生の問題に取り組む。)また、解答の結果によって、復習問題やより簡単な基本問題に進む機能もあります。正解を重ねて目標を達成するとストーン等がもらえるのも子供たちにとって励みになっています。 30分取り組んだら休憩するなどの約束を守り、姿勢や目の健康等に留意しながら、基礎学力の定着に楽しんで取り組んでほしいと考えています。 本ホームページの右側にある学校からのお知らせもご確認ください。 7月21日(水) 1学期まとめの学活
終業式後の学活の様子です。あゆみを渡したり、夏休みの宿題や過ごし方の確認をしたりしていました。
あゆみ渡しでは、廊下等離れたところで、担任が一人一人に言葉をかけながら渡していました。渡す間、子供たちはクロムブックを使って夏休みのドリルに挑戦したり、読書をしたりして、静かに過ごしていました。 あゆみを渡した後は、みんなで「パソコンを使うときの10の約束」の動画をもう一度見て約束を確認していました。 上から1年生、2年生、3年生の様子です。 |
|