最新更新日:2024/11/29 | |
本日:11
昨日:50 総数:314893 |
8月31日(火) 6年生 外国語科 Summer Vacations in the World
went や ate 等過去形を使った表現にチャレンジしています。
外国語支援講師の先生の発音を何度も真似ることで、徐々に発音に慣れてきました。 8月31日(火) 4年生 算数科 わり算の筆算を考えよう
84÷21の筆算の仕方を既習事項を使って問題解決する学習を行っています。
自分の考えをしっかりノートに書いたり、進んで発表したりする姿が増えてきました。 8月31日(火) 3年生 書写 左はらいや右はらいを練習しよう
「林」の漢字を書く際の、左はらいや、右はらいを書く際のポイントに気を付けながら書いています。筆の持ち方に気を付けながら、真剣に書いています。
8月31日(火) 5年生 外国語科 He can bake bread well.
音楽を聴きながら、どんな英単語が聞こえたかを発表したり、Yes,I can. を使って、ジャンプする、ダンスする、ピアノを弾くなど、自分ができることには、立って英語で答えたりする活動に取り組んでいます。
どの活動も「楽しそう!」と前向きに取り組むことができる5年生です。 8月31日(火) 今日は「野菜の日」
8月最後の日です。
8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせから、今日は「野菜の日」です。 2年生が育てていた夏野菜もそろそろ終わりですね。今度は秋野菜の出番です!秋野菜には何があるか調べてみましょう! 8月30日(月) 2学期初の委員会活動
9月中は、原則多くて1・2年生、3・4年生、5・6年生と他学年との接触を避けて過ごすことにしているため、4・5・6年生による委員会活動も、4年生はリモートで参加し行いました。
ゼロリスクはないので、できる限りリスクを減らすという観点で活動を行っています。 オンライン会議中です。 8月30日(月) 5・6年生 夏休みの自由研究発表会
夏休み中に調べたことや作ったもの等、それぞれ取り組んだことを紹介しています。
近くの用水等の水を顕微鏡で観察し、微生物について調べた子供、石を採取して調べた子供、ガチャガチャを作った子供、、、。どの発表ももっともっと聴きたくなるようなものばかりです。 友達の発表を聴いて、質問したり感想を述べたりしました。 8月30日(月) 4年生 社会科 県の名前を覚えよう
明日、県名テストがあるようです。
今日は、47都道府県プレテストに挑戦しました。夏休み中に頑張って覚えてきてスラスラ書ける子供もいれば、あと一文字が思い出せずに苦しんでいる子供も、、、。 「見てるときは分かったんだけどなあ」という友達の言葉に、「見てるだけじゃ覚えれないよ」「書くといいよ」とアドバイスする場面もありました。なるほど! 8月30日(月) 3年生 学級活動 係活動を決めよう
2学期の係活動について話し合っています。
自分たちで話し合いながら進めることができるようになってきましたね。 8月30日(月) 1年生 算数科 わかりやすくせいりしよう
ぞうやきりん等の動物がたくさんいます。並べかえたり、チェックしたりして整理すると分かりやすいですね。
赤鉛筆と鉛筆で色分けしている子供、種類別に並べている子供、、、等、考えています。 |
|