最新更新日:2024/11/23 | |
本日:55
昨日:158 総数:786342 |
4年 理科「自然の中の水のすがた」
「蒸発した水はどこへ行くのだろう?」「再び戻るのか?」ということについてみんなで予想していました。「担任の先生はどーこだ?」…先生は舵取りをするだけで、子供たちが、次々と自分の考えを発表しています。ときには前に出て、黒板を使って説明します。そして、友達の話を、しっかり聞いている子供たちです。
今、学校では「主体的・協働的に学び合う子供」の育成のために研修を重ねています。自分たちで課題解決に向けて取り組んだり、多様な他者との学び合いを通し、力を合わせて問題解決したりする姿を目指しています。今日の4年生の授業の中にも、そのような姿がたくさん見られました。これからも、子供たちが生き生きと学習することができる授業づくりに努めます。 みんなで(のぞみ・あおぞらきゅう)
みんなで集まるとたのしいですね。
3年生 かげはどこにできる?
かげがどこにできるのか、太陽とかげの位置に注目して学習しました。太陽をみるときは斜光プレートを使って位置を確認しました。
3年生 校外活動に向けて
明後日の校外活動に向けて、日程を確認したり、班の仲間との顔合わせをしたりしました。
3年生 太陽とかげ3年生 上達する子供たち
リコーダーの練習の様子です。互いに教え合いながら、上達してきています。
3年生 4年生と事前学習
いよいよ水曜日は校外活動です。今日は、4年生と合同で事前学習会を行いました。4年生と協力して、充実した学習にしましょう。
2年生 うごくおもちゃ1年生 学習発表会に向けて1年生 算数 どちらがおおい1つの考え方は、ペットボトルに水を入れて、同じコップに移して量を比べる方法、もう1つの考え方は、1つのペットボトルに入れた水をもう1つにのペットボトルに入れ替えて比べる方法でした。 |
|