最新更新日:2024/11/26 | |
本日:64
昨日:63 総数:314707 |
9月27日(月) 5年生 国語科 たずねびと
戦争を扱った物語の学習を終えて、子供たちは同じ年の主人公に気持ちになって考え、思ったことをそれぞれがグループ内で発表しました。
友達の発表を聞いて自分の考えと照らし合わせ、疑問に思ったことや共感したことを伝え合うことで、さらに読みを深めることができました。 9月27日(月) 6年生 図画工作科 アミアミアミーゴ完成!
5・6年生教室前に「アミアミアミーゴ」の作品が展示してあります。
個性が光る素敵な作品ですね。 小物リュック、私の宝物入れ、レインボースターとそれぞれネーミングも工夫してあります。 9月27日(月) 2年生 国語科 お手紙
かえるくん、がまくん、かたつむりくんの行動を基に、感じたことを述べ合っています。
話し手の方に体を向けて話を聴く姿勢が素敵ですね。 9月27日(月) 5・6年生 朝日ンピック(運動会)に向けて
赤団、白団に分かれて、5・6年生は応援を考えているところです。
競技も自分たちで考えて提案しました。 着々と進んでいます。自分たちの手でつくり上げる運動会が楽しみでならないようです。 本日、案内文書をお子様を通して配付しました。ご確認ください。 9月27日(月) 1年生 本大好き!
週末に借りて行った本を図書室に返却し、また新たに本を探して読みふけっている1年生です。
司書の先生に読んでもらっている子供もいます。本が大好きな朝日っ子です。 9月27日(月) 全校に挨拶を広めよう
5・6年生が、挨拶を広めるための放送を給食時間にしています。
朝、委員会の仕事である水やりをしながら、「おはよう」と下級生に呼びかける5年生の姿が見られました。下学年の教室に行って、挨拶をしている6年生の姿も見られました。そのおかげで、全校の挨拶の輪がさらに広まっています。とても素敵です。 動きを止めて、相手の目を見て笑顔で挨拶する子供もいます。 交差点の遠く向こうから大きな声で挨拶する子供もいます。 素敵な輪がもっともっと広がるとよいですね。 9月27日(月) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 いわしの土佐煮 4 華風和え 5 豚肉とじゃがいものうま煮 です。 先日、8〜9月に行われたオリンピック・パラリンピックでの関係者に出された食事について、「食品ロス」の話題が報道で流れていました。「食品ロス」とは、食べられるのに捨てられてしまうことを言います。 日本では、一人当たり毎日ご飯茶碗1杯分の食品を捨てていると言われています。「食品ロス」を減らすことは、食物の無駄を減らすだけでなく、地球温暖化の進行を抑えることにもつながります。今のうちから好き嫌いを無くし、自分が食べられる分の量を調節しながら食事をすることも、一人一人ができるマナーの一つですね。 9月27日(月) 4年生 書写 筆順と字形に気を付けて書こう
「左右」という漢字を書いています。
形が似ていても筆順が違うところに気を付けて書きます。いきなり筆で書くのではなく、まずは、どの部分に気を付けて書くか、自分で気付いたことを手本に記入しています。 気を付けることを意識して書くことで、より整った文字が書けるようになりますね。 9月27日(月) 体育タイム
今日の体育タイムは、1・2年生は鉄棒遊び、3・4年生は50メートル走を行いました。
鉄棒遊びでは、ぶら下がりながら友達と楽しくジャンケンをしたり、コウモリ振り降りにチャレンジしたりする姿が見られました。 50メートル走は、青空の下、気持ちよく走っていました。運動会に向けて、自分の記録の更新を目指して頑張りましょうね。 9月27日(月) 1年生 音楽科 ほしぞらのようすをあらわすおんがくをつくろう
今日の学習では、鉄琴で「きらきらぼし」を演奏したり、グループで星空の様子を表す音楽をつくったりしました。
どの楽器が、星空にふさわしいか、流れ星はどうやって表すかなど、どのグループも真剣に話し合ったり、楽器で試したりしました。 |
|