最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:70 総数:314714 |
9月12日(日) 引き続き感染症対策を徹底します!
学校では、日々、新型コロナウイルス感染症対策の徹底を図るとともに、子供たちの学びの保障の両立に努めています。
富山県においては、感染者数の減少に伴い、明日13日(月)から「まん延防止等重点措置」の適用が解除されますが、県独自の警戒レベルは「ステージ3」が継続されます。 学校では、今週以降も引き続き気を緩めることなく、これまでの感染症対策を徹底し、可能な限り感染リスクの低減に努めていきます。各家庭におかれましても、引き続き不要不急の外出を避けていただくなど、ご理解とご協力をお願いいたします。 9月12日(日) 朝日小学校の「宝」
下の絵画は、正面玄関横の階段を上った2階に掲示してある壁画「'88富山県壁画展出品作品『いっぱいとれたぞ』」です。今から35年前の昭和62年、当時の5・6年生、33名による共同作品として制作されました。
当時の朝日小学校は、婦中町立として全校児童が120名いました。現在の2倍の数の児童がいたのですね! 作品票には、次のように書いてあります。 「壁画に描く題材は、みんなで話し合って、学校の農園でジャガイモとスイカを収穫しているところに決めました。特に自慢できるのは人物のしぐさです。畑にも和紙をちぎってはる工夫をしました。完成した時、うれしさのあまりみんなで万歳をしました。真白なパネルが、みんなの努力と協力で、こんなにも明るくきれいになるなんて、とても不思議です。」 現在も、学校農園ではスイカやサツマイモ等をみんなで育てています。児童数が少なくなっても、この壁画のように、いつも明るく仲良しな朝日っ子でありたいですね。 9月11日(土) いつも美しく整った学校環境!朝日小学校の誇りです!
8月に予定していた親子清掃が中止となり、グラウンド等の除草剤散布も延期となっていました。
しかし、2学期が始まり、子供たちと教職員が学校農園の除草作業に取り組んだり、用務員さんや助手さんが、毎日のように廊下や階段、窓ガラス等の清掃をしてくださったりしているので、いつも学校はとてもきれいです!これは、朝日小学校の自慢の一つです! また、用務員さんが、先日から晴れ間を見ながら、グラウンドや前庭の除草剤散布等の作業を進めてくださいました。おかげで、子供たちは外でも気持ちよく、伸び伸び活動することができます。 現在もなお、感染症拡大防止に向けた警戒が強められている中、育友会役員の皆様による除草剤散布も目処が立たない状況でしたが、役員の皆様には、環境整備委員長様と協議した結果、除草剤散布は実施しないこととなりました。また、委員長様からは、10月に実施予定の『あさひンピック(運動会)』に向けて、「必要があれば、いつでも声をかけてください。」と、有り難いお言葉をいただいています。 皆様のお気遣いに感謝しております!ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 9月11日(土) 放送室の放送卓が新しくなりました!
長年使っていた放送卓が、夏休み中にリニューアルしました。
これまでは校内放送をする度に雑音が入り、聞き取りにくいこともありましたが、新しい放送卓になってからは、きれいな音声で聞き取りやすくなりました。 新しく使いやすくなったことで、毎日気持ちよく放送ができますね。 9月10日(金) 3・4年生 音楽科 合唱練習
「風になる」と、「ドレミの歌」の合唱練習をしています。
楽譜を見ながら、歌詞や音の響きを確かめました。 子供たちは何度も繰り返し練習をするうちに、 「曲のリズムに合わせて歌えるようになったよ。」 「前よりも、きれいな声で歌えたよ。楽しかったな。」と、振り返り、できるようになったことに気付き、さらに意欲を高めていました。 9月10日(金) 1年生 ウーパールーパーに名前をつけよう
数日に渡り、話し合ってきたウーパールーパー3匹の名前がついに決まりました!!
友達の意見に賛成したり、質問したり、考えを変えたりしながら、子供たちが決めた名前です。大切に育てていきましょう。 決定した名前は後日発表します!! 9月10日(金) 1年生 図画工作科 ひらひらゆれて アニメーションに思いを込めて
図画工作科の学習では、互いの作品を鑑賞しました。
その後、「劇をしたい」との願いから、アニメーションをつくろう!と、クロムブックでコマ撮り動画を作成しました。 給食ZOOMで全校に発信したいと意気込んでいる1年生です。 9月10日(金) 4年生 国語科 いろいろな意味をもつ言葉
教科書の詩から、「とる」という言葉には、いろいろな使い方があることが分かりました。
「とる」という言葉の使い方を国語辞典で調べています。 教科書の詩のように「とる」を使った「5・5」のリズムの言葉づくりをグループですることで、使い方を学習しています。 9月10日(金) 5年生 算数科 整数の性質を調べよう
2つの数の公倍数の求め方を活用して、3つの数の公倍数の求め方を考えました。
どうしたら効率よく公倍数を求められるかを考え、それを友達に分かりやすく対話しながら説明することができました。 9月9日(金) 1年生 心臓検診
心臓検診を行いました。
子供たちは、廊下で静かに順番を待っています。昨日の練習の成果は発揮できたかな。 |
|