最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:171 総数:786747 |
3年 書写「これまでの学習を生かして」
横画、縦画、左はらい、右はらいの学習を生かして、「木」という漢字を書きました。同じ「はらい」でも、左のはらい方と右のはらい方は、筆づかいがちがいます。「トン、スー」のリズムと「トンスー、ググッ、スー」のリズムで、だんだん「はらい」の感じをつかむことができるようになってきました。次回は清書で、文化祭に出展刷る作品づくりです。力作がそろうことを楽しみにしています。
2年生 学習発表会に向けて2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
国語科の説明文の学習です。子供たちは、本文の中から、じゅういさんの仕事について話し合いました。じゅういさんや動物の気持ちを考えながら、じゅういさんの大変さに共感していました。書きたいことがいっぱいで、ワークシートの裏面まで使うぐらい、意欲的に学習に取り組む子供たちでした。
1年生 うみの生き物の動画を見ました1年生 うみの生き物はどうして「かくれんぼ」をするの?
「うみのかくれんぼ」の導入ででてきた、「どうしてかくれんぼするのか」ということについて、今までの学習を踏まえて話し合いました。「隠れないと、食べられてしまうから。」「天敵から身を守っているんだよ。」「隠れながら、自分の獲物が来るのを待っているのかもしれない。」「うみの生き物は生きるために隠れたり、食べたりしている。」「天敵も生きるために必死だよ。」「海の生き物は、みんな必死で命を守って、生きているんだね。」と、たくさんの考えが出てきました。また、友達の考えから、自分の考えを見つめ直したり、わからなかったことに気付いたりする子供の姿も見られました。今回も、子供たちの頑張りや成長を感じる話合いでした。
9月29日 今日の給食ひよこ豆は、インドで多く栽培されている豆です。 ひよこのくちばしににた突起があることから、「ひよこ豆」と名付けられており、「ガルバンゾー」や「チャックピー」、「エジプト豆」とも呼ばれています。 くせがなく、ほくほくした栗のような食感があり、カレーやシチュー、煮込み料理、スープ、サラダなどに使われます。 今日は、揚げたホキと甘いたれで和えてみました。 ひよこの形を楽しみながら食べてくださいね。 9月29日 朝の様子たくさんの交通指導ボランティアの方が、それぞれの場所で交通安全に気を配ってくださっています。パトカーも巡回しています。 あいさつをしっかりして、交通安全に気をつけて、登下校しましょう。 富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVol.13の配布について
次の文書を右の配布文書「富山市教育委員会から」からご覧いただくことができますので、お知らせします。
・「富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVol.13」(9月28日号) 解決策を考える(6年生)考えて分からなかったときにどうするか、自分で実際に模型を作成した児童がいました。解決策を考え、実行する姿は大変立派です。 今日の授業では、この模型が大活躍でした! イタイイタイ病の真実に迫る(6年生) |
|