最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:87 総数:605929 |
図工ラストスパート(4年生)
図工の作品が、だんだん仕上がってきました。
絵の具の使い方も上手になってきています。 生活の時間切り紙したよ!町探検パート2 スタート!グループで考えています(4年生)
体育のリズムダンス発表に向けて、グループで曲やふりつけを考えています。
すがたをかえる水(4年生)
理科で、水について学んでいます。
空気中にある水について調べる学習で、冷蔵庫に入れておいたビーカーを出すと、どう変化していくのか、真剣に観察していました。 旋律の特徴を聞き合おう(4年生)
音楽で旋律に合ったリコーダーの演奏の仕方を話し合いました。コロナのステージが2に下がったことで、以前できなかった学習にも取り組めるようになりました。
5年生 家庭科 表示を見つけよう。バッタに夢中!気になることは・・・(3年生)
秋になり、学校でもバッタやキリギリス等の昆虫がたくさん見られるようになりました。理科で昆虫の体のつくりを学習した3年生は昆虫に夢中です。学校や家の周りで捕まえた昆虫をみんなで観察しています。「バッタ同士がおんぶし始めた!これは何だろう?」とつぶやいている子どもがいました。その後自分のクロムブックで調べていました。興味があり、疑問に思ったことを本やインターネットで調べようという姿勢がすてきですね。
自分がわかるノートに(4年生)
国語で、自分が読み取ったことをノートにまとめる時間がありました。
子供たちは、くわしく書いたり、色鉛筆を使ったり、矢印で繋げたり、考えたことが分かるようなノートづくりをしていました。このノートが、全体で話し合うときの「足場」のような役割を果たします。 |
|