最新更新日:2024/11/29 | |
本日:11
昨日:44 総数:542466 |
2A 理科
6月8日(火)
課題は「二酸化炭素の中に火の付いたマグネシウムを入れると、どのような化学変化が起こるか。原子の動きに着目して、化学反応式と言葉で説明しよう」でした。 先生が行った実験映像を自分のタブレットを使って、自分のタイミングで何度も繰り返し観察しました。その後、班ごとにホワイトボード上で原子に見立てたマグネットを使って、話し合いました。最後に、代表の班が発表しました。 1B 家庭
6月8日(火)
今日の課題は「ほうれんそうの選び方を考えよう」でした。 A:富山県産、B:有機野菜、C:冷凍 の3つのほうれん草から自分が料理をする際に購入したいと思うほうれん草を一つ選び、その理由をワークシートに記入しました。その後、班ごとに一つ選択し、その良さを考えました。最後に班の代表が発表しました。写真は発表している様子です。中には、まるで実演販売員さながらの話術を披露した生徒もいました。用途に応じて、選択は違ってきます。そのときの用途を考え総合的に判断する力を身に付けたいですね。 1A 理科
6月8日(火)
魚類、両生類、ハチュウ類、鳥類、ホニュウ類の違いをパソコンも利用して調べ、表にまとめました。小学校の先生方も参観してくださり、1年生はうれしそうでした。 3B 国語
6月8日(火)
教材は「俳句の可能性 〜俳句を味わう〜」です。今日は一人1首、これから調べる俳句を決めました。 3A 英語
6月8日(火)
今日の学習課題は「初公開!私の『○○歴』〜クラスメイトについてもっと知ろう〜」でした。 はじめに、自分の好きなものについてタブレットで見せて、スモールトークをしました。そして、私の『○○歴』についてスライドをつかったプレゼンテーションをペアで行いました。相手にうまく伝わりましたか? 2B 音楽
6月8日(火)
「夏の日の贈りもの」という混声二部合唱曲を「歌い方を工夫して合唱しよう」という課題で学習しました。パート練習では、パートリーダーが今日の重点箇所などを伝え、自主的に練習を進めていました。 2A 英語
6月8日(火)
課題は「ifを用いて、信じている日本の迷信やジンクスをALTの先生に紹介しよう」でした。 ALTの先生の国のフィリピンの迷信も教えてもらいました。ALTの先生は英文を表情豊かに発音されるので、生徒も自然と表情豊かにリーディングできました。 1B 数学
6月8日(火)
3つ以上の数の乗法について、効率よく計算する方法について考えました。 1A 社会
6月8日(火)
課題は「私たちが暮らす日本の位置は、緯度・経度で見た場合や、世界の他地域から見た場合、どのように表されるのだろう」でした。地図帳や地球儀を活用し、日本の位置を様々な時点から表現しました。 今日の給食
6月7日(月)
今日はのメインは具だくさんのラーメンでした。麺類は給食では人気メニューです。生徒の皆さんおいしかったですか? 「サッポロラーメン」とあったので、何かサッポロとつく由来がないか調べてみましたがよく分かりませんでした。「サッポロラーメン」とは札幌のご当地ラーメンで、味は味噌、醤油、塩と何でもあるようです。これは想像ですが、今日のラーメンはコーンが入っていました。とうもろこしの産地は北海道がダントツの1位です。このあたりから、メニュー名が「サッポロラーメン」となったのでしょうか? 【今日の献立】 ・ごはん ・飲むヨーグルト ・サッポロラーメン ・かにシューマイ ・ブロッコリーサラダ ・しそかつおふりかけ(小袋) |
|