最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:171 総数:786747 |
未来を見据えて(6年生)音のする絵(6年生)5年生 地区の文化祭に向けて5年生 こちらの教室では…5年生 偶数・奇数・倍数・約数今日できなかったところは、ぜひ自学で復習をしましょう。 4年生 ごんぎつね4年 理科「自然の中の水のすがた」
「蒸発した水はどこへ行くのだろう?」「再び戻るのか?」ということについてみんなで予想していました。「担任の先生はどーこだ?」…先生は舵取りをするだけで、子供たちが、次々と自分の考えを発表しています。ときには前に出て、黒板を使って説明します。そして、友達の話を、しっかり聞いている子供たちです。
今、学校では「主体的・協働的に学び合う子供」の育成のために研修を重ねています。自分たちで課題解決に向けて取り組んだり、多様な他者との学び合いを通し、力を合わせて問題解決したりする姿を目指しています。今日の4年生の授業の中にも、そのような姿がたくさん見られました。これからも、子供たちが生き生きと学習することができる授業づくりに努めます。 みんなで(のぞみ・あおぞらきゅう)
みんなで集まるとたのしいですね。
3年生 かげはどこにできる?
かげがどこにできるのか、太陽とかげの位置に注目して学習しました。太陽をみるときは斜光プレートを使って位置を確認しました。
3年生 校外活動に向けて
明後日の校外活動に向けて、日程を確認したり、班の仲間との顔合わせをしたりしました。
|
|