6年生 家庭科「エプロン製作」
家庭科の学習で、エプロンの製作を始めました。今日は、布を裁ち、端を三つ折りにしてしつけを行いました。早速、ミシンをかける子供もおり、みんな活動にとても意欲的です。
【6年生のページ】 2021-09-14 21:06 up!
6年生 団4役・応援リーダー達の活躍(その2)
6年生全体の応援練習がスタートし、実際に前に出て活動を進めました。活動後の振り返りもしっかりと行い、次の活動に向けて課題を見付けました。
【6年生のページ】 2021-09-14 21:06 up!
6年生 団4役・応援リーダー達の活躍(その1)
各団の団長、副団長、応援団長、応援副団長4名と、応援リーダー3名は、夏休みからMeet会議を何回も行い、応援合戦の内容を考えました。2学期が始まってからは、休み時間を使って応援合戦の内容を確認したり新たに付け加えたりして、意欲的に活動しています。
【6年生のページ】 2021-09-14 21:06 up!
3年生 こん虫を調べよう
理科では昆虫について1学期に引き続き勉強をしています。昆虫は食べ物がある場所にいるのか、昆虫は隠れられる場所にいるのか、実際に校庭に出て探してみました。たくさんの生き物が校庭におり、何をしているのかじっくり観察しました。
【3年生のページ】 2021-09-14 21:05 up!
6年生 運動会応援練習スタート(青団・黄団)
【6年生のページ】 2021-09-14 21:05 up!
6年生 運動会応援練習スタート(赤団・白団)
今年度の運動会は、5・6年生で応援合戦を行います。今日から、6年生全体の応援練習がスタートしました。団の応援リーダーが中心となり、応援歌やエールの練習をしました。赤団、白団の様子です。
【6年生のページ】 2021-09-14 21:04 up!
3年生 ゆかいな木きん
音楽では「ゆかいな木きん」を鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴の3つの楽器の音を合わせて合奏しています。各班それぞれのパートに分かれてきれいに合わさるよう練習していました。
【3年生のページ】 2021-09-14 21:04 up!
5年生 国語科 どちらを選びますか?
国語科で、二つの立場に分かれ話し合い、考えを説明して、どちらの考え方に説得力があるかを考える学習を行いました。
テーマは「沖縄と北海道、行くならどっち?」です。社会科の学習を生かしたり、説得力のある説明をしようと、図書室で本を借りて来た子もいました。
熱い討論となりましたが、最終的にクラスで投票したところ、2票差で、沖縄に行きたい人が多いという結果になりました。
【5年生のページ】 2021-09-14 21:04 up!
音読発表会(1年生)
国語科で学習した「やくそく」の音読発表会を行いました。子供たちは、役になりきろうと、登場人物の気持ちや場面の様子が伝わるように、声の大きさや速さはどのようにしたらよいか考えながら、発表しました。
【1年生のページ】 2021-09-14 21:03 up!
5年生 理科 いろいろな花粉を調べよう
前回も花粉の監察をしましたが、今回は自分で花粉を採取するところから行いました。アサガオ、トウモロコシ、ヘチマ、ホウセンカなど、いろいろな植物の花粉を見比べました。
【5年生のページ】 2021-09-14 21:02 up!