ゴーヤの様子を観察(5年生)
今日の4限は理科でした。子供たちは、職員室前にあるゴーヤのプランターで花等の様子を観察していました。花の見た目が少し違うことや、花の下の方に今後ゴーヤになりそうな部分があること等に気が付いていました。2年生での野菜の栽培や、昨年度育てたヘチマの学習から、ゴーヤも似ているのではないかと予想を立てていました。
【5年】 2021-07-01 16:31 up!
家庭学習強化週間が始まります
先にお知らせしたとおり、本日より7日(水)まで家庭学習強化週間です。目標学習時間を達成できるように、メディアコントロールの約束が守れるように、ご家庭での声かけ、ご協力をよろしくお願いします。また、お手数ですが、がんばりカードに保護者印かサインをお願いします。
合言葉は、
か・・・片付けてから勉強しよう!
て・・・テレビとゲームは勉強が終わってから!
い・・・いつからいつまで?勉強する時間を決めよう!
が・・・学校の宿題をまずやろう!忘れずに提出しよう!
く・・・工夫して自学ノートを書こう!
しゅう・・・全集中・がんばりの呼吸!奥義「最後までやりきり!」
【最近の寒江っ子】 2021-07-01 12:37 up!
7月1日(金)の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、魚の竜田揚げ、ゆかり和え、親子煮です。
【校長室から】 2021-07-01 12:21 up!
プールの学習がスタートしました
月曜日にプール開きがあり、今日から学年でプールの学習が始まりました。
どの子も笑顔いっぱい楽しんでいました。
帰りの会でも「プールが楽しかったです」とうれしそうに話す子供たちでした。
【2年】 2021-06-30 17:21 up!
毎日がんばっています
子供たちの野菜が日々大きくなり、収穫の喜びを感じている子供たちです。
友達と声を掛け合いながら、毎日お世話をがんばっています。
【2年】 2021-06-30 17:20 up!
体育科
体育科「サッカー」では、試合を行いました。普段あまりサッカーをしない子供も大分ボールを蹴るということに慣れてきたようで、試合では、ボールを追いかけたり、相手のチームにボールが渡らないようにカットしたりする等、積極的に動いている姿がたくさん見られるようになりました。しかし、失敗することもたくさんあります。ボールを蹴ろうとして、蹴りそこなったり、ゴールキーパーをしていてトンネルをしてしまったりするなどあるのですが、怒ったりするわけではなく、「どんまい」と声をかけ合ったりしており、温かい雰囲気で試合を行うことができました。だから、試合後の子供たちは、みんな笑顔でした。
【6年】 2021-06-30 17:20 up!
どんな動きにしたらよいだろう(5年生)
今日の6限は図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習でした。身近にあるものや黒板等を用いて動きを考えたり、絵を描いたりしました。1人1台端末を用いて撮影しています。いくつものパターンを考えて、撮影している人もいます。どのような作品になるか、楽しみです。
【5年】 2021-06-30 17:20 up!
6月30日(水)の給食
今日の給食は、食パン、牛乳、ポークチャップ、そえ野菜、かぶのシチュー、バナナ、メープルジャムです。
【校長室から】 2021-06-30 12:03 up!
家庭科
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では、自分たちが衣食住でしている工夫を班ごとに話し合い、その後、教科書の図を見ながら夏の特徴を生かせる工夫を見つけました。子供たちは、「ぼく、氷枕する」「あ、私もたまにする」「冷やし中華も夏になったらよく食べる」「髪の毛を切ったり、しばったりすると涼しい」「プールや海に入るとすずしくなる」と自分たちが今までしてきた夏をすずしく過ごすための工夫をたくさん見つけていました。他の班の発表を聞いたり、教科書の図を見て気付いたことから「なるべく薄い生地の服を着て、帽子をかぶって出かけるようにしたい」「エアコンをうまく利用し、熱中症にならないようにしたい」などと振り返っていました。梅雨が明けると、暑さが増します。自分にできる工夫をし、楽しく夏を過ごしてほしいです。
【6年】 2021-06-29 17:39 up!
1年生 生活科 「せんせいに インタビューしよう」
今日の生活科は、これまで「がっこうたんけん」をしてきた中で、疑問に思っていたことや、学校での仕事などを先生や職員の方にインタビューしました。「体育館の階段は、右と左で、使うとときがちがうよ」など、新しい発見があり、うれしそうにしていました。
【1年】 2021-06-29 17:38 up!