最新更新日:2024/11/13 | |
本日:192
昨日:202 総数:524334 |
5年生 考える体育
5年生では、ハードル走の学習を進めています。子供たちにとって初めての学習なので最初は慣れない様子でしたが、自分はどちらの足の方が跳びやすいのか、ハードルの間隔はどれくらいがちょうどよいか等、一人一人考えながら練習してきました。今日も、互いに教え合ったり、手本となる仲間を見付けてよさを取り入れたりする姿がすてきでした。
5年生 考える朝トレ
先日の5松会議で、「チャレンジ3015係」の仲間4人から朝トレについての提案がありました。長距離の練習をして体力をつけるのがよいか、短距離の練習をして小運動会に備えるのがよいか、みんなの希望を聞いて企画したいというのです。仲間からは「どちらにもよさがある」「一人一人目当てが違う」等といった意見があり、会議の結果「セレクト朝トレ案」に決定しました。
「セレクト朝トレ」初日の今日は、係の仲間にそれぞれのトレーニング方法を聞いた後、自分の選んだトレーニングに真剣に取り組んでいました。 6年生 図工 学級目標をつくる6年生 1年生と一緒にクロムブックでアンケート1年生 6年生と一緒に交流後の感想では、「パソコンが、楽しかった!」「6年生は、みんな優しかった!」とどの子もうれしそうな顔をしていました。 1年生 自分の名刺を作りました
国語の学習の様子です。
自分の名前を大きな名刺に書きました。今後、国語の時間を使って、学級の友達と名刺交換をしていく予定です。 4年生 標本を使って筋肉の働きを学びました
理科の時間です。
関節の内側の筋肉と外側の筋肉が、それぞれ縮んだりゆるんだりして関節を動かします。そ の様子を、模型を使って確かめました。 ひとしきり確かめた後、「頭の骨にひびがあるよ」との声が。人の体には不思議がいっぱいですね。 4年生 絵の具でゆめもよう戦う剣と剣とを表現したい、大好きな恐竜を表現したい、きれいな模様を作りたいと表現を試す姿が見られました。 絵の具をつけたビー玉を転がしてできた模様から、これは何かなと想像をふくらませる子供もいました。 時間いっぱい、工夫して取り組んでいました。 3年生 ALTの先生と学習したよ3年生 芽が出てきたよ |
|