最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:48 総数:556144 |
6/7(月) 6年生 家庭科よい点や課題を見付ける資料にします。生活を振り返り、朝食の役割を考えます。 6/7(月) 2年生「水やり」青色のミニトマトを指さして、明るく話しかけてくる2年生。 心を込めてお世話をしているので、生育は順調です。赤く色づき食べることができる日が来るのを楽しみに待っている子供たちです。 6/7(月) 4年生 算数科まず、100の束から分けました。次に、余った100の束2束と10の束3束を分けました。そして、・・・。 なぜそのように計算するのか、筆算の意味を理解しながら学習しました。 6/7(月) 挨拶運動運営委員会の子供たちと共に、登校班ごとに順番に挨拶運動をします。 「目を見て」「おじぎをして」「明るいあいさつ」に重点を置いて取り組みます。 成果がが表れることを期待しています。 6月7日(月)〜11日(金) ベルマーク収集日また、テトラパック収集も行っております。児童玄関横のあおやぎ室前の収集ボックスで常時収集しています。 ご協力をよろしくお願いいたします。 6/4(金) 4年生 校外学習1学校招待プログラムの事業で、富山市ガラス美術館と富山市立図書館本館を見学しました。 6/4(金) 4年生 校外学習2ガラス美術館では、作家さんの個性豊かな作品の鑑賞を楽しみました。 市立図書館では、フロアや開架スペース、資料収蔵書庫等の見学を通して、図書館の役割や利用方法を学びました。 6/4(金) 4年生 校外学習3午前中のみの校外学習でしたが、有意義な時間を過ごしました。 6/4(金) 3年生 外国語活動「私の好きな漢字」私の好きな漢字をワークシートに書きました。次に、ペアを見付け、好きな漢字を紹介し合いました。そのときに、英語で、漢字の画数を質問したり答えたりしました。 6/4(金) 1年生 図画工作科粘土をひもにしながら、作りたい物を考えました。子供たちのイメージがさらに広がります。ひもでできる形が次々と思いつき、夢中になって造形活動に取り組みました。 |
|