最新更新日:2024/11/28 | |
本日:42
昨日:117 総数:542224 |
メディアコントロール週間
9月21日(火)
明日から9月28日まで、中間考査の部活動停止期間にあわせて「第3回 メディアコントロール週間」の取組を実施します。本日、保護者の皆様にご協力依頼の文書を配布しました。 第1回、第2回と異なる点として、生徒のメディアコントロール能力をアップするために、三郷小学校、上条小学校と協力して小中合同の「メディアコントロール週間」を設定したことです。兄弟姉妹ともに活動できれば、より効果的に実施できると考えました。さらに、保護者の方にも目標設定、終了時のコメントに関わって、ご協力をお願いしたいと思います。 本日、生徒が家にプリントを持ち帰り、目標設定をします。第2回の生徒の目標には、「一日にメディアに接する時間を5時間にする。」というものがありました。その生徒には、前進の目標だったのかもしれませんが、自宅に仮に5時30分に帰宅してから、夕飯、お風呂等をふくめると、5時間メディアに接して、テスト勉強をして睡眠時間を確保できるのだろうかと心配になりました。この機会にメディアとの付き合い方など、保護者の方の視点からも、アドバイスいただけると幸いです。 下記プリントは、すべて右配布文書からもご覧になれます。 (写真上:本日、話し合って目標を確認してください) (写真中:メディアコントロールとは) (写真下:依頼文書) 3B 総合
9月21日(火)
3年生は「総合的な学習の時間」に、夏休みの課題だった調べ学習のまとめをしています。 テーマは、「健康・福祉」という大枠の中でそれぞれ自分で決めているので様々です。「新型コロナウィルス」について調べている人もいますし、「栄養」「バリアフリー」「ストレス」関連等いろいろな視点で調べていました。調べた結果は、ポスターセッションで発表する予定です。また、その中からいくつかを「学習発表会」で、1・2年生にも公開を予定しています。お楽しみに!! 今日の給食
9月21日(火)
イワシには何種類かあります。今は、マイワシ、カタクチイワシがおいしい季節(旬)だといわれています。今日のイワシがどちらだったのでしょう?分かった人はいますか? さて、イワシの中でマイワシは鰤(ブリ)と同じで出世魚だということを知っていますか?大きさによって名前が異なります。一番小さいサイズのイワシの呼び名は、誰でも知っている「しらす」です。気になる人は、調べてみてください。ブリに比べると安い魚ですが、出世魚という意味で縁起がよい魚といわれています。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・豚肉とじゃがいものうま煮 ・いわしの土佐煮 ・華風和え 富山市教育センターより
9月21日(火)
富山市教育センター教育相談係から、「第2回『学校に行きづらいと感じている』子どもたちをサポートしたい」の案内プリントを配布しました。右、配布文書からもご覧いただけます。 忘れないように!!
9月17日(金)
モニター接続のお試し終了後、学年主任が修学旅行の実行委員と打合せをしているようでした。 さて、三連休に持ち帰りましたが、生徒の皆さんは、クロムブックの利用の決まりを守って使用しましょう。授業で使用するので、21日(火)忘れずに持ってきてください。 試行 リモート接続 3年生
9月17日(金)
はじめ、小さい画面で行っていましたが、大きなモニターならどうだろうねと学年主任がつないでみました。(写真下) どのクラスも担任の先生との会話は、ほのぼのとして、見ている方もゆったりと、よい時間を過ごせた気持ちになりました。 終了後に担任の先生に感想を聞くと「楽しかった」と話しておられます。生徒の皆さんはどうでしたか? 試行 リモート接続 2年生
9月17日(金)
全員と会話ができるかを試すために、例えば「自分の好きなこと」「自分の宝物」などを、担任に自分の言葉で伝えて紹介しました。中には、宝物を画面に映してくれる生徒もいました。 試行 リモート接続 1年生
9月17日(金)
今日は、部活動をせず5限後に帰宅し、クロムブックを持ち帰って「meet」を使って「リモート接続」を試してみました。 生徒は、午後3時30分頃から教室にいる担任とリモートで会話をしました。担任の先生の質問に、生徒は「挙手」ボタンを押して意思を示したり、自分のマイクを「on」にして会話をしたりしました。 牛乳の提供について
9月17日(金)
月曜日に、お子さんを通じて下記の文書を配布する予定です。事前にホームページに掲載しましたので、ご覧ください。 なお、文書は右下の配布文書からもご覧になれます。 3A 英語
9月17日(金)
なんと!指名はルーレットで!? モニターに、3年A組の生徒の出席番号が入ったルーレットが作られており、ルーレットがまわって止まった出席番号の生徒が次々と黒板に記入していました。 |
|