最新更新日:2024/12/25 | |
本日:63
昨日:132 総数:544672 |
3B 数学
5月6日(木)
因数分解をしました。今日は、共通因数をくくり出して(単項式)×(多項式)の形にする基本的な因数分解を学習しました。 教科書の問題が終わると、ワークを開いて、練習問題に挑戦している生徒が何人かおり、さすが3年生だなと感心しました。少しの時間も無駄にせずにチャイムがなるギリギリまで取り組んでいました。 3A 社会
5月6日(木)
課題は「明治時代になって、人々の生活や文化はどのように変化したのか。」でした。欧米文化を積極的に取り入れ、日本画、絵画、彫刻、文学など、どのように変化をしたのか、具体的に学習しました。 2B 英語
5月6日(木)
「〜をする予定です」という未来形について学習しました。写真は、新出単語の読みと意味を、ペアで問題を出し合って確認しているところです。 2A 体育
5月6日(木)
バレーボールをしました。ボールが床についても、ワンバウンドまでOKというルールなので、あきらめずにボールを追っていました。 1B 国語 その2
5月6日(木)
たとえば、ゴボウ、サツマイモは「根」、キャベツ、レタスは「葉」です。この他「茎」「花」「実」などに分類しました。写真は、器官を答えている様子です。 さて、ここで問題です。先生が、混乱するのでとあえて黒板には書かれなかったのですが、じゃがいもは上の5つの器官の何になると思いますか?答えは・・・調べましょう! 1B 国語 その1
5月6日(木)
「大根は大きな根?」という説明文が教材でした。 その中に、「私たちはいろいろな種類の野菜を食べる」「野菜は植物で、野菜によって、食べている器官が違う」ということが書かれていることから、はじめにゴボウ、サツマイモ、キャベツ、アスパラガス、ブロッコリー、トマト、ナスなど思いつく野菜について、それがどの器官になるのか考えてみました。 1A 社会
5月6日(木)
ゴールデンウィークが終了し、今日から授業再開です。朝、元気な「おはようございます」の挨拶にほっとしたものの、健康観察では、体調が悪い人が少し多いようです。休みが多くて生活リズムを崩した人もいるかもしれません。今月は、体育大会もあります。早く、生活リズムを取り戻しましょう。 今日の課題は「松の花とアブラナの花の違いについて考えよう」でした。先月、アブラナは分解して観察しました。今日は、先生が持ってきた松の花を観察しながら、その構造について学習しました。写真は、学習したことを確認するため、ワークに取り組んでいるところです。学びサポートの先生にも入っていただいています。 感染対策を!! その2
4月30日(金)
基本の感染対策は変わりません。こまめな手洗い、うがい、消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスです。やむを得ず外出する場合も、感染対策を行って、気を付けましょう。 感染対策を!! その1
4月30日(金)
富山県では新型コロナウィルスの感染拡大にともなって、4月23日からステージ2となり、ロードマップが4月21日から一部改正されました。 明日から5日間の休みに入りますが、生徒の皆さんは不要不急の外出を控えましょう。やむをえず外出をする場合は、感染対策の徹底をしましょう。以下、富山県のホームページからの引用です。 2B 数学
4月30日(金)
いろいろな式の計算を復習しました。 特に、分子が多項式になっている式の計算は、注意することがたくさんあって、ミスしやすい計算です。ちょっと難しいなと思った人は、明日からの連休で練習をして克服しましょう。同じ問題でも、何度も答えを見ずにかくことで、やり方が身に付いて応用ができるようになります。がんばれ!! |
|