最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:16 総数:226201 |
芋ほりをしました(全年齢)
10月22日(金)
今日は、幼稚園で芋ほりをしました。子供たちは、汚れてもいい服や長靴を履いて朝から気合いが入っていました。芋を掘っていると、カナヘビやダンゴムシ、ミミズといろいろな虫も出てきて、子供たちは大好きな虫つかみにも夢中になっていました。今年は全部で150個のサツマイモを収穫しました。立派に長く丈夫に育ったつるは、毎年年長児がクリスマスリースにして園内に飾っています。今は水分を含んでいますが、天日干しして乾かし、来月製作予定です。 芋ほりの後、年中児、年少児は遊戯室や保育室で掘ったサツマイモを見ながら絵を描きました。子供たちは、「つるがくるくるしているね」「葉っぱはハートの形をしているよ」「おいもにお髭がついているね」と細かいところまで見て描いていました。 秋祭りのお楽しみ会(全年齢)
10月21日(木)
先日、PTA主催の秋祭りバザーがあり、今日はお楽しみ会がありました。ハロウィンのお面を作るコーナーやお菓子釣り、仮装をして写真を撮るコーナーがあり、子供たちは大喜び。グループ毎にお楽しみ会に参加し、保育室に戻ると「いいな、僕もはやくやりたいな」と待ちきれない姿も見られました。 どんぐりの壁面飾りをつくりました(年中児 うさぎ組)
10月21日(木)
秋の遠足や散歩で拾ったどんぐりや枝を使って壁面飾りをつくりました。虫が好きなうさぎ組さんはどんぐりや枝をうまく並べて、クワガタやカブトムシ、トンボなどをつくっていました。テープや布などの材料も使い、素敵な飾りができあがりました。 虫の迷路づくり(年中児 うさぎ組)パート2
虫の迷路づくりでは、「迷路の中にいろいろな虫がいたら面白いね」「トンネルもつくりたい」といろいろな意見が出て、みんなでつくっていきました。子供たちは、図鑑で虫の色や体をじっくり観察しながら、描いていました。みんなで協力しながら、迷路に必要なものをつくったり考えたりしながら遊んでいます。
虫の迷路づくり(年中児 うさぎ組)パート1
虫が好きなうさぎ組さんは、廃材を使ってバッタやカブトムシをつくることにも興味をもっています。保育室に草むらや木をつくり、つくった虫をもって友達を驚かしたり、虫と一緒に散歩したりすることを楽しんでいます。他にも、虫が冬眠するための家やゆったりできるお風呂もできました。家とお風呂をつなげる道もできると「道をたくさんつくってみたい」とみんなで話し合い、虫の迷路づくりが始まりました。
パート2
シルエット観劇の後は、羽根ピースフル公園に行き、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。帰りは、歩いて幼稚園に戻りました。公園でたくさん遊んだ子供たちは、帰りの道も「あるこう、あるこう〜」と歌いながら歩くほど元気いっぱいでした。
シルエット観劇(4歳児 うさぎ組・5歳児 ぞう組)パート1
10月19日(火)
今日は、劇団角笛さんの角笛シルエット劇場を観劇してきました。ホールの中は、コロナ対策で、座席を一つおきに座りました。昨年度は中止だったため、子供たちは初めてのシルエット観劇を楽しみにしていました。今回の演目は、「つのぶえのうた」「ももたろう」でした。「つのぶえのうた」のコーナーでは、光の妖精『クックちゃん』と一緒に楽しい歌や手遊び歌を楽しみました。簡単にできるシルエット「きつね」「ハト」「ネコ」の3つを教えてもらってみんなで挑戦しました。動物の形に見えるように友達と見せ合いっこをしながら練習する姿も見られました。 影絵で遊んだよ!(3歳児 りす組)手でキツネやカニの形をつくってスクリーンに映す影遊びもしました。子供たちは「わあ、カニさんだ!どうやってするの」と喜んで真似していました。またおうちでも遊んでみてくださいね。 花の苗植え・柿の収穫(5歳児 ぞう組)
10月14日(木)
秋の花苗が届き、朝の涼しいうちにと花の苗植えをした子供たち。「重たいプランターも友達と運ぶよ」「どこに運ぶの」と積極的にお手伝いしてくれました。子供たちが植えたプランターを駐車場に並べると、幼稚園が少し華やかになった気がします。園庭の柿もたくさん実り、ぞう組で収穫。持ち帰る前に絵に描くことにしました。「どんな葉っぱかな」「葉っぱに線があるよ」「柿はちょっと丸い形かな」と一人一人が柿とにらめっこしながら描いていました。 富山県サッカー協会巡回指導教室 (4歳児 うさぎ組)
10月14日(木)
富山県サッカー協会のコーチが来園し、子供たちにサッカーの指導をしてくださいました。初めてサッカーをする子が多く、最初は「できるかな、ちょっとこわいな」と感じたり心配したりする子もいました。コート内を友達とぶつからないように走ったり、ボールを蹴りながら鬼ごっこをしたりと、ボールを使っていろいろな遊びをしました。最後に、チーム対抗のミニゲームをしたときには、笑顔でボールを追いかけ、シュートをする姿が見られました。子供たちは「またやりたい!」「サッカー楽しかった」とサッカーが好きになった様子も見られました。 |
|