最新更新日:2024/11/16 | |
本日:117
昨日:167 総数:667108 |
2年 国語科 お手紙
お手紙の学習では、登場人物の様子を想像し、音読の工夫をしています。「がまくんのあきらめて、おこった様子が表せるように、弱く元気があまりないように読みたいな」「かえるくんが、がまくんを励ますように力強く読みたいな」など、ペアやグループになって練習をしています。パソコンに音読の様子を記録し、自分たちの読み方を振り返りながら、学習を進めています。
学習参観10月23日「算数科」「国語科」
2年生の学習参観では、算数科と国語科の学習を行いました。算数科では、かけ算の計算の仕方を学習しました。国語科では、がまくんとかえるくんの「お手紙」の内容を読み取りました。
学習参観10月23日「算数科」
6年生の学習参観では、算数科の学習を行いました。比例と反比例について、それぞれのペースで学習を進めました。
学習参観10月23日「国語科」「音楽科」
5年生の学習参観では、「国語科」と「音楽科」の学習を行いました。「国語科」では、漢字の読み方と使い方について学習しました。「音楽科」では、和音の移り変わりを感じ取りました。
学習参観10月23日「総合的学習の時間」
4年生の学習参観では、環境について疑問に思っていることや調べて分かったことなどを発表し合いました。
学習参観10月23日「算数科」
1年生の学習参観では、算数科の学習を行いました。足し算の計算の仕方を学習しています。
学習参観10月23日「国語科」
3年生の学習参観では、国語科を学習しました。辞典を使ってことわざについて調べたり、気になる言葉についてみんなで考えたりしました。
6年生 体育「ラケットベースボール」試合中も「素早くボールを返していて、いい守備だね」と認め合い、「あと、3点だぞ!がんばれ!」と励まし合う姿が見られました。 3年生 ことわざ・故事成語調べ
国語の学習で、ことわざと故事成語を学びました。辞典やインターネットを活用し、自分に合った方法で意味や由来を調べています。
2年生 算数
かけ算の学習が始まりました。教科書の遊園地の乗り物の挿絵の中から、かけ算の場面に表せるものを探しました。「1台に同じ人数が乗っているとかけ算に表せるね」「汽車は全部で何台あるか分からないから、かけ算の式がかけないね」など、1つ分の数といくつ分かに注目して、友達といっしょにかけ算の式に表しました。
|
|