最新更新日:2024/10/30 | |
本日:16
昨日:35 総数:338579 |
学習発表会(3年生)子供たちは、事例を挙げて分かりやすく書くこと、発表時の効果的な写真の使い方、考えや気持ちの伝わる話し方等、たくさんのことを学びました。子供同士が知恵を出し合い、工夫や努力を重ねることで今日の発表を行うことができました。 ご家庭では、お子様と一緒に、調理や資料作成のご協力をいただきありがとうございました。ご家族や友達と力を合わせて取り組んだ経験が子供たちの宝物となったことと思います。 学習発表会(4年)ぜひ、発表に対する感想を伝えてあげてください。 10/16 学習発表会会場の準備も整いました。保護者の皆様の来校をお待ちしております。 10/15 さわやかタイム子供たちは、委員会の活動に取り組んだり、清掃活動に取り組んだりしています。 学校のため、学級のため、自分のために進んで取り組むことで、さわやかな気持ちで一日を過ごすことができます。 9・10月の誕生会(1年生)クラスみんなで話し合って決めたゲームは、「いす取りゲーム」です。みんなでルールを確認してから行いました。いすに座れなくても友達を応援したり、曲に合わせて拍手をしたりして盛り上げました。 ハッピーバースデーの歌を歌ったり、自分たちで作ったプレゼントを渡したりと、楽しい時間を過ごしました。振り返りでは、笑顔が溢れ、楽しかったことや嬉しかったことを伝え合いました。 仲間にエール!(3年生)校内学習発表会(4年)自分たちの出番が回ってくると、上学年らしい真剣な顔つきで入場し、気持ちを込めて合奏や合唱を行いました。聴いていた先生方から「感動したよ」と言われたり、5・6年生から感想のお手紙をもらったりして喜んでいました。学習発表会当日に向けては、「もっとせりふをはっきり言いたい」「合奏のミスをなくしたい」「ハミングのところをもっときれいにしたい」等、残り少ない時間でさらに伸ばしていこうと意欲を高めました。 10/14 マイタイム「読書」木曜のマイタイムは読書です。1年生の教室では、子供たちが本の読み聞かせをしていました。3年生の教室では、子供たちと一緒に担任も読書に親しんでいました。 校内発表会(1年生)「大きな声で言いたいな」「待っている間の姿勢もがんばるよ」「友達とタイミングを揃えて言いたいな」と、それぞれが目当てをもち、不安な気持ちをはねのけ、演じることができました。 終わってからは、ほっとした表情を浮かべていました。目当てに向かってがんばり、満足感をもつことができたようです。「次は、本当の本番!」とさらに意欲をもっていました。 他の学年の発表も目を輝かせながら見ていました。「上手だったよ」「見ていてわくわくしたよ」「勉強になったな」と、よさを見付け伝えることができました。 校内学習発表会(2年生)
今日は、校内学習発表会がありました。開始前は緊張した表情が多く見られましたが、いざ踊り始めると、目標としていた「スマイル」がたくさん見られ、見ている方も笑顔になれる発表になりました。振り返りでは、「本番ではもっとスマイルになれるよう練習をがんばりたい」と、本番に向けて意欲を高めていました。
|
|