1年生 道徳科「ぼくはいかない」
教材文「ぼくはいかない」を読み、するかしないかを決めるときの気持ちについて考えました。ペアで自分の考えを伝え合ったり、役割演技をしたりしながら考えを深め、進んでよいことしていこうという意欲を高めていました。
【1年生のページ】 2021-10-07 20:49 up!
2年生「すてき」を見つけよう(松川)
松川沿いの歩道をゆっくり歩きながら、松川の「すてき」を探しました。今は緑色の桜の木や、川を渡る遊覧船、草かげから聞こえる虫の声等に意識を向けて、どんなものが「すてき」と言えるか、子供たちはそれぞれ考えていました。
【2年生のページ】 2021-10-07 20:48 up!
2年生 「すてき」をみつけよう(城址公園)
次に向かったのは、城址公園です。城址公園では、グループで「すてき」を探しました。広い芝生や、魚のいる池、お城など、他の公園にはない「すてき」がたくさん発見できました。
【2年生のページ】 2021-10-07 20:47 up!
2年生 「すてき」をみつけよう(県庁前公園)
生活科の学習で、芝園の町にはどんな「すてき」があるか探すため、町探検に行きました。まずは、噴水が目印の県庁前公園です。何度も遊んだことのある子が多い公園でしたが、花時計や大きな岩など、新しく発見した「すてき」もたくさんあった様子でした。
【2年生のページ】 2021-10-07 20:47 up!
5・6年生 初めてグラウンド練習2
青団と黄団の様子です。本番に向けて気持ちを高めています。
【5年生のページ】 2021-10-06 20:12 up!
5年生 競技を応援しよう 学年練習
団リーダーが中心となって考えた応援を、5年生みんなで練習しました。初めての体験で、慣れない部分もありましたが、短い時間の中で一生懸命伝えていました。仲間と支えあってがんばりました。
【5年生のページ】 2021-10-06 20:11 up!
1年生 いきもののかくれんぼを調べたよ
国語科「うみのかくれんぼ」の学習の発展として、他にどのような生き物がかくれんぼをしているのかを調べて発表しました。
【1年生のページ】 2021-10-06 20:11 up!
5・6年生 応援合戦 グラウンドで初練習
【5年生のページ】 2021-10-06 20:11 up!
5年生 競技の応援をつくろう
5年生は、運動会の競技中の応援を任されています。リーダーが中心となってリズムや言葉を考えています。みんなに分かりやすいように大きなボードをつくりました。明日はいよいよ、学年で練習をします。
【5年生のページ】 2021-10-06 20:10 up!
4年生 校外学習 その7
みんな元気に芝園小学校に帰ってきました。帰校式の様子です。
【4年生のページ】 2021-10-05 19:46 up!