5年生 国語科 古典に親しむ
国語科で平安時代の古典作品に触れました。
かぐや姫の原作である竹取物語では、その挿絵を見ながらどの場面描いたものかみんなで話し合いました。
その後に音読をして、当時の言葉やリズム、人々の考え方について考えました。
【5年生のページ】 2021-06-17 07:24 up!
5年生 外国語 ローマ字ビンゴ
授業の終盤にビンゴゲームをしました。
小文字のローマ字から16字を選び、ゲームスタート。
発表されるローマ字に一喜一憂する子供たちでした。
【5年生のページ】 2021-06-17 07:23 up!
5年生 書写 道
今日の書写の時間に、「道」を毛筆で書きました。
今日は、2回目だったので前回書いた作品を振り返り、手本に沿って改善点を考えながら書きました。
前回よりも、上手になったと笑顔で作品を持ってくる子供の姿が印象的でした。
【5年生のページ】 2021-06-17 07:23 up!
5年生 図画工作科 あんなところがこんなところに見えてきた
図画工作科で、クロームブックをつかって、写真を撮り、そこに絵を描き加えて作品をつくる学習をしています。普段見慣れた景色も見方を変えるとおもしろい発見がたくさんあります。
【5年生のページ】 2021-06-15 20:30 up!
5年生 日常を十七音で
国語科「日常を十七音で」では、季節を表す言葉を入れながら、五・七・五の十七音で生活の中で気づいたことや、驚いたことなどを俳句にして伝えています。言葉の順序を工夫したり、たとえを使ったりしながら表現を工夫しています。
【5年生のページ】 2021-06-15 20:30 up!
クラブ活動
今日は「科学工作クラブ」と「トーチトワリングクラブ」を紹介します。
「科学工作クラブ」では、実験器具を上手に使ってスーパーボール作りに取り組んでいました。食塩と洗濯のりを混ぜ合わせる分量を真剣に調整していました。
「トーチトワリングクラブ」では、トーチ棒の回し方を確かめ合いながら何度も練習していました。みんなでタイミングをそろえ、音楽に合わせて踊ることが目標です。
【今日の芝園小学校】 2021-06-15 20:29 up!
6年生 音楽の合奏練習
「ラバーズコンチェルト」のグループ合奏に向けて、パート練習に取り組んでいます。一人一人が自分の担当に責任をもち、美しい音色を響かせようとがんばっています。
【6年生のページ】 2021-06-14 20:49 up!
4年生 図画工作科「まぼろしの花」鑑賞
想像を膨らませながら描いた「まぼろしの花」を見合いました。「どうやって描いたの」「おもしろい」「きれい」などと、感想を伝えながら、友達の作品の面白さを味わっていました。
【4年生のページ】 2021-06-14 20:49 up!
6年生さんへ「ありがとう」(1年)
先日、体力テストの仕方を教え、記録を測定し、あたたかく応援してくれた6年生への感謝の気持ちをメッセージカードに書きました。そして、6年生教室に届けに行きました。笑顔で出迎え、メッセージカードを受け取ってくれた6年生を見て、1年生もにこにこでした。
【1年生のページ】 2021-06-14 20:48 up!
3年生 植物のからだのつくりについて調べよう
3年生が育てているピーマンやホウセンカが大きく育ってきたので、間引きをしました。その際に抜いた植物を見て、植物の根の様子を調べました。
土の中で根がとても長く伸びていることに驚いていました。
これからも、ピーマンやホウセンカが大きく育つよう、お世話をしていってほしいです。
【3年生のページ】 2021-06-14 20:48 up!