![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305513 |
10月26日(火) 5年生 算数科 ならした大きさを考えよう
今平均を求めるときに、0を含めて計算するかどうかについて学習しました。
計算の仕方は簡単だけど、式の意味について説明するのが子供たちにとって難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 豆乳味噌スープ 4 人参シューマイ 5 切り干し大根のペペロンチーノ 6 バナナ です。 「ペペロンチーノ」は、ナポリを起源とする、もっともシンプルでベーシックなパスタ料理です。イタリア語で、「アーリオ・オーリオ」と言います。 「アーリオ」は、ニンニク、「オーリオ」は油、「ペペロン」はトウガラシという意味です。塩ゆでしたスパゲティをにんにくとオリーブオイルだけで調味したものをスパゲティ・アーリオ・オーリオ、これに唐辛子を加えたものをスパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ言われています。 今日のメニューでは、スパゲティの代わりに「切り干し大根」が使われています。 美味しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 6年生 神話に出てくる生き物
背面黒板に素敵な絵が貼ってあります。
6年生の子供が家で描いた絵です。神話の中に出てくるユニコーン等の伝説の生き物の絵です。 興味をもったことにチャレンジする姿、素敵ですね。 ![]() ![]() 10月26日(火) 3年生 あさひンピックに向けて
あさひンピックに向けて、目当てを立てています。
具体的に速さまで設定している子供もいます。 なかよく、楽しくしながらも、しっかり勝負にはこだわって全力を出してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 4年生 音楽科 いろいろな楽器の音色
「茶色の小瓶」という曲を聴いて、どんな楽器が使われていたかを聞き取っています。
「あっ!聞いたことある!」 「お酒のCMで聞いた!」と盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 3年生 算数科 球の半径を測ろう
サッカーボール等の球の半径を測っています。
辞書等の分厚い冊子の間に挟んで、長さを測っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 予行練習を生かして
昨日の予行練習の反省を生かして、変更点等の確認、用具係の確認、入退場の確認等をしました。
昨日よりも気温が少しだけ高いですが、10月末にもなると外は寒いですね。 あさひンピックまであと2日となりました。当日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 1年生 算数科 かたちあそび
積み木で遊んでいるように見えますが、これは算数の学習です。様々な形を組み合わせて遊びながら、形について学んでいきます。
家から持参したお菓子の箱等を組み合わせて、楽しそうに遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 6年生 理科 てこ
支点・力点・作用点について、実物を基に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 5年生 外国語科 新しいALTの先生を道案内
今日から新しいALTの先生との授業です。
道案内の表現に慣れ親しみ、ゴールは新しいALTの先生を自分たちでつくった朝日地区の地図で案内することです。 ノリノリでチャンツからスタート! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|