最新更新日:2024/11/12 | |
本日:152
昨日:624 総数:1660103 |
1年 校外学習を振り返って
5月24日(月)
1年生の廊下や教室には、校外学習を終えて作成したレポートや、友達のよいところ見付け、となみんピック等の賞状等が飾られています。たくさんの学びの跡が見られます。ぜひ読んでみてください! 3年 授業風景
5月24日(月)
3年生も、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。 【3年1組:国語】 段落ごとに、それぞれの場面にどのような想いが込められているのかを話し合い、ノートにまとめています。(写真:上) 【3年3、4組:保健体育】 男女別に性感染症について学んでいます。保健体育ノートに重要用語等をしっかりまとめて理解を深めます。(写真:中、下) 2年 授業風景
5月24日(月)
2年生は、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。 【2年1組:美術】 商品のパッケージを考えています。パッケージのコンセプトやデザインをワークシートにまとめています。 【2年2組:国語】 枕の草子の音読発表です。古文の歴史的仮名遣いも上手に読むことができています。 【2年3組:理科】 「鉄を燃やすとどうなるのだろう?」を課題に、実験をしています。実験前の鉄の質量と実験後の鉄の質量をは慎重に計測しています。 1年 授業風景
5月23日(月)
1年生は、校外学習に関わる学習も一段落し、授業に集中モードです。 【1年2組:国語】 文章を文節に分ける文法の学習を行っています。文章を拡大して、実施に文節に区切る練習をしています。(写真:上) 【1年6組:英語】 会話文を26秒内に終わらせるペア学習や、プリントを共に行う学び合い学習を行っています。(写真:中、下) 今週もスタートです!
5月24日(月)
本日は曇り、気温は21度です。この後、日中は暑くなる予報が出ています。さて、このムラサキツユクサ、どこにあるか知っていますか? 正解は南門近くの自転車小屋の後ろです。凛として美しく咲いています。また足を運んでみてくださいね。 2学年 第1回スマイルタイム その2
5月21日(金) 6限
各クラスのアンケートから作成したレーダーチャートに、学級のよいところと課題を書き込んでいきます。これからも自分たちの手で学級をどんどん成長させていきましょう! 2学年 第1回スマイルタイム その1
5月21日(金) 6限
各学級でアンケートの結果を見ながら自分たちのクラスの学級力の現状を診断して成果と課題を整理し、さらに学級力を高めるための取り組みを計画したり成果を評価したりしました。 授業風景その4
5月21日(金)
【3年3組:理科】 化学反応式のモデルを画面で確認しています。難しいこともICTを使って分かりやすく学ぶことができますね。 授業風景その3
5月21日(金)
【2年1組:理科】 化学反応式をモデルを使って学んでいます。ノートにもきれいに化学反応式を書いています。 授業風景その2
5月21日(金)
【1年2組:理科】 根・茎・葉の区別がある植物と内植物の違いについて話し合っています。これまで観察した植物はどうだったかな? |
|