何に見えるかな
図工では、「いろいろな かたちの かみから」の学習に入りました。
画用紙を切り、何に見えるかを考え、絵を描きました。
「いかに見える」「山にも見えるよ」など、形に注目して楽しみました。
【1年生】 2021-09-07 18:40 up!
カッターのれんしゅうをしたよ
図画工作科の学習では、初めてカッターを使って学習を行いました。安全な使用のための約束を守り、最初は「こわいな」と感じていた子供たちもきれいな線を引くことができました。帰りの会の振り返りでは、「今日はカッターを使って線を引くのを頑張った」と満足そうな表情を浮かべていました。
【2年生】 2021-09-07 18:40 up!
クロムブックを活用した話し合い(3年生)
2学期が始まり、元気な声が戻ってきました。3年生は早速クロムブックを活用し学習に取り組んでいます。国語「山小屋で三日間すごすなら」の学習では、ジャムボードにそれぞれ持って行きたい物を入力して、出し合いました。ローマ字に挑戦してタイピングしている人もいれば音声入力で文字を入力している人もいます。近づいて話し合いはできませんが、一人一人の意見を反映させて話し合うことができました。
【3年生】 2021-09-02 20:39 up!
夏休みチャレンジ自主学習の発表会
夏休みのチャレンジ自主学習の発表会を行いました。がんばってつくった作品や、取り組みをみんなに伝えました。発表の後は、「すごいね」「おもしろいね」と、友達の作品をじっくりと、楽しく鑑賞しました。どの作品も夏休みのがんばりがよく表れていました。
【2年生】 2021-09-02 20:39 up!
思い出をかたちに
図画工作科の時間に、夏休みの思い出を粘土で表しました。「花火をしたのが楽しかったな」「プールでたくさん泳げるようになったよ」と、心に残った思い出を話し、楽しそうにつくっていました。
【2年生】 2021-09-02 20:39 up!
虫はいるかな?(2)
生活科の学習で、虫さがしに行きました。今日は、虫かごなどの入れ物を持ってきて、見付けた虫を大事そうに入れていました。「虫がいた場所にあった草や土を入れたらいいのではないかな」「安心して住めるおうちにしよう」と住処をつくったり、えさを調べたりしていました。これからも、大切にお世話をしてほしいです。
【2年生】 2021-09-02 20:39 up!
国語科「それぞれの立場に立って考えると・・・」
国語科では、グループ内で2つの立場に分かれて対話をする学習をしています。
今日は、犬派と猫派に分かれてそれぞれのよさについて考え、発表しました。どの子どもたちも、より説得力のある発言を目指し、相手の主張を受けいれながら自分たちの主張をしたり、話す順序を考えたりしていました。
これからも、より説得力のある話合いを目指して高め合ってほしいと思います。
【5年生】 2021-09-02 20:38 up!
5年生 スピーチ
朝は、夏休みの思い出のスピーチをしています。友達の思い出話を、楽しそうに聞いています。
【5年生】 2021-09-02 20:38 up!
5年生 自由研究
各クラスの教室前に、自由研究が展示されています。友達がつくったり調べたりした作品に、興味津々の子供たちです。休み時間に見に行く様子が見られます。
【5年生】 2021-09-02 20:38 up!
5年生 教科書配布
2学期がはじまりました。新しい教科書が配られ、子供たちは嬉しそうでした。
【5年生】 2021-09-02 20:38 up!