10/19(火)算数 およその体積
およその体積を求める学習で、自分のランドセルの体積を直方体に見立てて求めました。みんな同じ大きさだと思っていたのが数字で表してみると意外にも差があってびっくり!本当にそんなに差があるのか重ねて比べ合わせました。
【6年生のページ】 2021-10-20 14:53 up!
10/19(火) 2年生 算数科「5の段の九九」
5の段の九九を覚えることを目標にしました。
カードをよく混ぜて広げ、例えば、自分が引いた数が35であれば、「五七35」というように素早く答える練習に取り組みました。5の段は完璧に覚えられましたか。
【2年生のページ】 2021-10-19 17:30 up!
10/19(火) 1年生 情報教育
クロームブックのいろいろな機能について学びました。
1年生は、手を使っての文字入力は難しいのですが、マイクに話しかけると文字が入力される機能を使えば大丈夫です。その機能も試しました。
【1年生のページ】 2021-10-19 14:01 up!
10/19(火) 6年生 理科1
「変わり続ける大地」の単元で、火山について学習しました。理科室から、岩石の標本を持ってきて、班ごとに観察しました。
【6年生のページ】 2021-10-19 14:01 up!
10/19(火) 6年生 理科2
その岩石の中から火山のはたらきによってできた岩石を選びましょうと、先生から課題が出されました。
班ごとに、選んだ岩石をモニターに映し、選んだ理由も発表しました。そして、正解かどうか、先生の判断がくだされました。
【6年生のページ】 2021-10-19 14:01 up!
10/19(火) 3年生「1回でも多く」
学習発表会の中で、大縄跳びをしますが、なかなか成功率が上がりません。そこで、3年生は、1回でも多く跳べるところを観客に見てもらうために、練習に励みました。練習の成果が発揮できるとよいです。
【3年生のページ】 2021-10-19 14:01 up!
10/19(火) 5年生 国語科
前時、グループでの話し合い活動の様子を録画しました。今日は、それをグループで視聴し、グループの目当てが達成できているかどうかなどを振り返りしました。このような学習でも、クロームブックが活躍します。
【5年生のページ】 2021-10-19 14:00 up!
10/19(火) やなトレ特別メニュー1
月に一度の特別メニューのやなトレ(朝の体力つくり活動)です。先月のコーナーとは別のコーナーへ行き、色団ごとに運動しました。
写真は、「追いかけ競走」の様子です。
【最近の話題から】 2021-10-19 13:08 up!
10/19(火) やなトレ特別メニュー2
写真は、「変形ダッシュ走」の様子です。
運動委員の子供が、「体育座り」「うつぶせになる」など、スタートするときの格好を指示します。
【最近の話題から】 2021-10-19 13:08 up!
10/19(火) やなトレ特別メニュー3
写真は、「スラローム走」の様子です。
カラーコーンをよけながら巧みに走りました。
【最近の話題から】 2021-10-19 13:07 up!