10/11(月) 5年生 国語科
図書やクロームブックで、「秋」を表す写真や言葉を検索しています。それらを参考にして、自分が感じる「秋」を表します。
【5年生のページ】 2021-10-11 14:42 up!
10/8(金) 4年生 校外学習 「科学博物館1」
全校の天気の中、4年生は1人の欠席者もなく、「行ってきます」の挨拶の後、科学博物館に向けて出発しました。今日は、バスではなく市電を利用するので、交通ルールを守って道路を歩いて行きます。
【4年生のページ】 2021-10-08 19:21 up!
10/8(金)4年生 校外学習「科学博物館2」
科学博物館利用学習に出かけました。徒歩と市内電車を利用して、科学博物館まで行きました。中には、初めて市内電車に乗った子もおり、嬉しそうにしていました。
【4年生のページ】 2021-10-08 19:20 up!
10/8(金) 4年生 校外学習「科学博物館3」
プラネタリウムでは、太陽や月、星の動きについて分かりやすく説明していただき、理科で学習したことを詳しく理解することができました。
鑑賞後は、自由に館内を見学して回りました。
【4年生のページ】 2021-10-08 19:20 up!
10/8(金) 4年生 校外学習「科学博物館4」
引き続き、見学の様子です。短い時間でしたが、好きなところを見て回り、とても楽しい時間を過ごすことができました。
【4年生のページ】 2021-10-08 19:20 up!
10/8(金) 4年生 校外学習「科学博物館5」
10月とは思えない暑さの中、全員無事に学校に戻ってきました。疲れたけど、楽しかったと言っていました。
「行ってきました。」と校長先生に挨拶し、一緒に引率に行っていただいた先生に、感謝の気持ちを込めて、お礼の挨拶をしました。
【4年生のページ】 2021-10-08 19:15 up! *
10/8(金) 2・3年生 合同体育
学習発表会に向けて、ダンスの練習にも熱を帯びてきています。一つ一つの動作、全体の動きなどを確認しながら練習しました。
【3年生のページ】 2021-10-08 13:39 up!
10/8(金) 1年生 国語科
「この、おうい、は、子供たちみんなで言ったのだね。」
「この、おうい、は、誰が言ったのでしょう。」
「くじらぐもだと思います。だって、・・・。」
物語文「くじらぐも」の情景を思い浮かべながら、一文一文丁寧に読んでいます。
【1年生のページ】 2021-10-08 13:39 up!
10/8(金) 3年生 鑑賞
3年生教室前廊下には、ペン立ての力作が飾られています。
今日は、その作品を鑑賞しました。
鑑賞カードには、自分の作品についてと、選んだ1人の友達の作品について、感じたことを書きました。
最後に、鑑賞したことを発表しました。子供たちは、友達の作品のよいところをたくさん見付けました。
【3年生のページ】 2021-10-08 13:39 up!
10/8(金) 5年生 図画工作科
これまで白板作りに取り組んできましたが、いよいよ今日で完成する見込みです。
学校でしばらく飾ってから、家庭へ持ち帰ります。連絡など、いろいろなことに使えますね。愛着があるし、重宝しそうです。
【5年生のページ】 2021-10-08 13:38 up!